最近のトラックバック

書籍・雑誌

2009年2月20日 (金)

関東「道の駅」マップ

 先週末、イチゴを買いに道の駅「もてぎ」に行った時、いつもの通りに「おもてなし情報館」でパンフレットを貰って帰ろうとしたところ、受付の貼り紙が気になりました。また、サンプルが置いてあったので中身を確認し、どうしようかと思いましたが、価格も手ごろだったので、購入しました。

その商品が「関東道の駅マップ」です。

0220001

この本の中には

東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 茨城県 栃木県 群馬県 長野県 山梨県にある道の駅が紹介されています。全部で126駅(1駅は建設中)です。

表紙をめくると、関東地方にある道の駅の概略図が。東京は1駅、神奈川は2駅しかないようです。

0220002_2

巻末には詳細図。A5サイズなので、ちょっと小さめで見づらいと思うかもしれないです。

0220003

中身ですが、こんな感じです。

0220005_2

1ページに道の駅の説明及び館内マップ。周辺観光施設の紹介等が記されています。空白のスペースは左のページの様にスタンプを押す場所になっています。欲を言えば周辺観光施設の概略マップみたいなのがあってもいいかと思いました。でも、案内所で聞けばいいだけですね・・・・・。

道の駅各駅に設置されているスタンプを集めて左側のはがきを送ると、認定証とゴールドステッカーがもらえるようです。

0220004

短期集中コースとゆったりコースがあるようで、短期集中コースの応募は昨年末で終わっているようです。この本の発売が昨年夏のようですので、半年でまわるのは、なかなかきつそうです。でもその期間で回った人には上記の他に抽選で5000円相当の特産品引換券が抽選で当たったようです。

ゆったりコースは期間が決められていないので、自分のペースで動くことができます。

スタンプを集めることも頭に入れて、色々な地域へ足をのばせたらと思います。

関東「道の駅」マップ 300円(税込み)