最近のトラックバック

映画・テレビ

2010年12月12日 (日)

龍馬伝全国巡回展

  11月下旬に終了した「龍馬伝」

放送に合わせ、1月から12月上旬にかけて、龍馬伝の放送をらさらに楽しむために「龍馬伝」全国巡回展が開催されました。

東京をスタートに12月5日に北九州で終了するまで、全国各地で開催されました。

菊祭りが開催中であった笠間市でも開催されましたので、行ってみました。

1212001

もうちょっと早くアップする予定が、終了からしばらく経ってしまいました・・・・。

1212002 入口を入るとすぐに、人形が置いてありました。

下野人形(しもつけひとがた)による「坂本龍馬」像です。

栃木県では古くから「ひとがた」に願いをかけて川に流す一種の民間信仰があり、それは今日まで続いています。元々は素朴な姿でしたが、戦後に再興した諏訪夫妻により伝統の中にも新しい意匠が取り入れられ、美術工芸品として日本だけでなく、海外でも高く評価されているそうです。

会場の中は、こんな感じでした。

1212003

個人的には思っていたよりも・・・・な内容でした。

右端から説明・・・・。

まずは龍馬の生い立ちとドラマの登場人物と見所を紹介したパネルが展示され

1212004

そして登場人物のインタビュー映像が流れていました。

1212005

中央部には龍馬伝クイズのパネル。

答えが横に載っているので、わからなくても大丈夫。

1212007

そのクイズの元になった出来事について、わかりやすく説明されていました。

ドラマに使われた衣装等の展示。

1212006

小道具の展示の中には、鳥かごも・・・・。

1212008

この部分がもう少し充実しているかと個人的には思っていたので、そこが残念でした。

また、ここには撮影禁止だったのでUPしていませんが、坂本龍馬役の福山さんをはじめとする俳優さんの色紙が飾られていました。

個人的には山内容堂役の近藤さんの色紙が気に入りました・・・・・。

2008年8月11日 (月)

日テレGo!Go!

日本テレビ。開局55周年だそうです。区切りの年のテレビ局って、多いですね。

Gogo1

そんな日本テレビで今月いっぱいイベントが行われています。もう知ってますね。「GO! GO! SHIODOMEジャンボリー」です。夏らしく青と白で色が統一されているようです。

Gogo2

上の写真中央に写っていますが、55周年ということで「日テレ55オブジェ」を撮ってみました。HPによると、55分に何かあるらしいです。

到着したのが、9時30分過ぎ。開演が11時からのようですから・・・・早すぎですね。なので、

Gogo3

「崖の上のポニョ ふわふわくらげ」もしぼんでいます。

Gogo4

ロンQ!ハイランドのブースも

Gogo5

世界の果てまでイッテQのブースもまだ準備中です。シートがかかっています。2階の建物の中にもブースがあったのですね。この時間だと行けたのでしょうか?

今回なして日テレに来たかというと・・・・マイスタジオの横にある建物をみたかったからです。

その建物とは・・・・知っている人は知っている(当たり前か)。

それは明日。

Gogo7

GO!GO! SHIODOMEジャンボリーは31日までの開催です。

詳細はHPにてご確認ください。

日本テレビ(GoogleMAP)

2008年5月14日 (水)

相棒@日産銀座ギャラリー

 残念ながら、昨日までの開催だったんですが・・・。

Nissan01

 場所は東京にある、日産銀座ギャラリーです。何が行われていたかというと・・・

Nissan02

 ただいま絶賛公開中の「相棒-劇場版-」劇中に日産車が登場しているということから、今回の企画・展示が行われてたようです。写真の「フーガ」と「シルフィー」がそれで、展示されているのは劇中そのままではなく、「再現」だそうで。

 両方乗ってみましたが、価格の差というのを感じずには・・・・。

 また、先着で映画の鑑賞券が当たるくじを引くことができるということで、早めに行ったのですが・・・・残念!当たりませんでした。

Nissan03

 展示内容としては劇中で実際に使用したグッズがメインでした。上の写真は映画で実際に着用した衣装です。

Nissan04

特命係の標識及び名札

Nissan05

 右京さん愛用のティーカップや隠れていて見づらいですが、薫さんが使うカップ。

Nissan06

 その他色々。徹子の部屋でも出していましたが、警察服を着たお二人の写真は殆ど見かけないので、これを見たかったというのもあったのですが。中央には今回の重要なアイテムである、「チェス」もあります。チェスがわかると、映画を観るにはプラスです。(多分)

 ケース内に入っているので、ちょっと光が反射してしまいます。写真を撮るのに夢中で、自分の目では殆ど見てこなかったという・・・・・・・どこか抜けている私でした。

 機会があれば、映画をもう一度観にいこうと思っています。一部のシーンは茨城県で撮影されています。

 相棒TVシリーズのHP(テレビ朝日HP)

 相棒劇場版のHP

2008年5月 1日 (木)

映画を観ました

 今日は休暇でした。明日会社なので、飛び石です。色々出かけていたら、ゆっくりできずじまい。

Toho001

 そんなさなか、午後から「イオンモール水戸内原」内にある、「TOHOシネマズ水戸内原」に行ってきました。

 今日は1日。「ファーストデイ」ということで、1000円で観る事ができるんですね(って知っている人は知っているか)。ということで、

Toho002

 この中の作品の一つを観に・・・・・。TOHOシネマズひたちなかでは壁に大きく絵が書かれていました。上映中の「中」の下にある。「相棒(Wiki)-劇場版-」を。

 杉下右京(水谷豊さん)と亀山薫(寺脇康文さん)が事件を解決していくドラマが今回映画になったんですね。昨年この映画のマラソンシーン等のエキストラ募集をやっていた時、本当はいってみたかったのですが、平日ということもあり、応募断念しました。

 相棒を観はじめたきっかけは、この2人が以前出演していた「刑事貴族(Wiki)」のある話が気に入ったというのがあり(たまきさんも出てましたね)、土曜ワイドで2人が共演するということで観たのが、この「相棒」だったわけです。関係ありませんが、刑事貴族はDVD化しないのでしょうか。

Toho003

 パンフレット若しくはチラシがあればよかったのですが、パンフレットは売り切れ(2日入荷予定)だったので、チケットの半券を・・・・。明日はいけそうにもないので、近いうちは買いに行きたい。

 映画の内容は・・・が・・・・で・・・・それは・・・・だから・・・・・だったとは。

 予告編の場所が「ああ、この場面か」とほくそえみながら観てきました。

 内容を話せないので何か今日は中身のない話になってしまったですね・・・いや、いつもかもしれない。

 たまには、大画面、大音響で観るのもいいですね。

 相棒-劇場版-(公式HP)

※5月24日追記

 パンフレット買いました。

Aibou0000

内容物は黒いほうが今回の映画のカット集。ホント写真だけでした。後の新聞は主役のインタビューと、登場人物の紹介等。あと、1面に今回の犯人の話が掲載されています。本当に映画を観終わってからのほうが開封はいいと思います。