最近のトラックバック

ニュース

2008年3月23日 (日)

標準木はどれだ?

 東京は昨日桜の開花が発表になりました。ご存知の通り、東京地方は靖国神社にある染井吉野が5輪(でしたっけ)咲いたのを確認できれば開花が発表されるとか。

 実際どのくらい咲いているのか・・・・・

Yasukuni

 見に行って来ました。靖国神社へ。

Yasukuni2

休日だけあって、凄い人です。奥に見える神門の奥に桜があります。

Yasukuni3

 神門入ってすぐに看板があり、その説明が書いてあります。ですが、標本木がどれだかはわかりません。ま、当たり前だと思います。誰かが細工をする可能性が無きにしも非ずでしょうから。確かに多少は咲いていました。

Yasukuni4

 ピントが前の蕾に合ってしまってイマイチですが、ここが私が見た中では一番咲いていたと思います。まさか、この奥(ちょっと歩くんですが)にも桜があるとは思いもよらなかった。HP見ていけば、すぐわかったのですが。

Yasukuni5

 その中紅一点でで咲いていたのがこの「緋寒桜」です、見た限りでは一本しかありませんでした。

 来週はちょっと予定があったので、行ってみましたが・・・・やっぱり早すぎましたね。

 どちらにしても・・・・今日も歩きつかれた。今日も暖かかったですね。

 靖国神社(GoogleMAP)