最近のトラックバック

ゲーム

2013年12月29日 (日)

興味があったので

Nec_0728

購入してみました。
某ビックカメラのポイントが有効期限間近ということも追い風になったのですが・・・。

特典のタッチペンとビックカメラ系列で購入するともらえるシールもついていました。

Nec_0729

それなりに動かしても連鎖ができたりするので、何度も全滅していますが、続けてプレイしています。

連鎖した時の爽快感はいいですね。

まだ最初のところですが、話の流れで「???」と思うところもありましたが・・・・・。

進化とかはまだまだこれからの状態。

すれ違い通信で受信したデータがレベル99という人が何人も・・・・。

何もしないで休みが2日経過・・・・・・・これでいいのか・・・。

2011年7月 5日 (火)

お買いものに行く。

昨日日曜日に、水戸駅ビルに行ってきました。

お買い物をするためです。

0704001

水戸駅南口も華やかになりました。

買ってきたものはこれ。

0703001

初代を持っていたのですが、排気ファンの音がうるさい、熱量もすごく、PS2互換の恩恵を感じなくなったことから、いつかは売りたいと思っていたところ、この度売却し、こちらの商品を改めて購入。

消費電力も下がっているので、節電にもなるし・・・・。一番の理由はファンの音が。

お隣のお店を行ったり来たり。片方のお店に他店のお値段を言ったのですが、ゲーム機では特に価格調査をしていないのか、反応悪し。

広告を見せると、「同じ値段にはしますが、ケーブルは付きません」とのこと。なので、ケーブルがおまけで付くお店で購入。

0703003

そのお店では期間限定で黒の320Gモデルが160Gモデルとほぼ同じ価格だったので、サテンシルバーにも食指が動いたのですが、黒の320Gモデルにしました。

厳密には黒の320Gモデルはひとつ前の型

0703002_2

↑梱包を待つ初代となぜかドリームキャスト

起動させてみるとだいぶ音が静かになっていました。初代ではファンがうるさくなっていた時間でも特に問題なく、静かに動作していました。

ちなみに、初代の売値は・・・・・ああ、売却時期間違えた・・・・・・・。

最後に、買った時聞かれました。

「どうして同じゲーム機を買うの?」

ごもっともなご質問で・・・・・・・。

2011年6月30日 (木)

playstation moveを購入する

今更ですが、購入しました。

「PlayStation Move」です。

手前に見えるはSDカード。これは関係ありません・・・そんなこともないかも。

0630001

PlayStation Moveは2010年10月に発売。Wiiと同じくセンサー型コントローラです。色々と違うところもあるようですが、基本的には同じものということで・・・。

内容物はこちら。

0630003

右端が「Playstation Eye」、カメラですね。これでプレイヤーの姿や中央のモーションコントローラを正確にキャッチするのだそうです。

中央部のモーションコントローラはリチウムイオン充電池なので、軽いです。上の丸い球は「スフィア」というそうで、光ります。コントローラそしてスフィアの動きを3次元空間で捉えるので、正確な動きが反映されるのだそうです。

実際に使ってみました。スターターキットに入っていたソフトではなく、おまけでいただいたソフトの中に収録されていた「スポーツチャンピオン」の体験版です。

本当はこのソフトが入ったバージョンが欲しかったのですが、なかなか手ごろな価格にならず・・・・・。

0630004

手前に見える光っている球がモーションコントローラのスフィアです。

最初に設定があり、カメラのフレームにプレイヤーの体が大体入るように位置を決め、次にモーションコントローラを①肩より上の位置、②手を下げた位置、③腰の中央あたり(おへそあたり)の位置で認識させます。これで初期設定が完了。

0630005

体験版ではディスクゴルフと卓球がプレイでき、上記の画面はもちろん卓球の場面です。チュートリアルがあるのですが、なかなか難しい・・・。でも、Wiiよりは何か色々と本物に近い操作ができる感じでした。

ただ、ちょっとテレビ画面からの距離が決まってしまいそうです(7/3追記:それなりの距離でも認識しました)。それぞれ一長一短という感じです。

それと、PS3の発熱量が・・・・・・初期型そして環境もあるのでしょうが・・・・・最新型って重量と消費電力が半分になってなってるんですね。

交換したいのは山々なんですが・・・・・・・・。

2009年12月24日 (木)

たくさんの機器をネットにつなげるため。

買いました。

これを。

1224008

NECさんのルーター「WR8300N」です。

こちらにしたのは今までの家でもNEC製品を利用していたというのもありますが、価格そして、最新の機種だったというのも大きいでしょうか?

早速封を開封し、セットアップすることにします。

1224009

このガイドを見るだけで簡単に設定を行うことができました。

1224010

多少、プロバイダのID等を入力する必要がありますが、必要最小限の入力だと思います。

この後、PS3とWiiの設定を行いました。

1224011

PS3、Wiiの指示通りに本体についている「らくらくスタートボタン」を2度押すだけで簡単に設定することができました。

昔に比べて、簡単になりましたねー。

一つ気になったのが、アダプタ。

1224012_2

プラグ部分が曲がらないんですね・・・ってACアダプタは曲がらないのでしょうか。ケーブルタップ等から電源を取るのであれば問題ないと思いますが、上の写真のようにコンセントから直接だとコンパクトではありますが、ちょと場所を気にするかと・・・。

価格的にも800円(中途半端)分のポイント、500円の送料を入れても7000円をちょっと切る価格で購入できたので、満足しています。

2008年9月25日 (木)

子供の頃よくやりました。

 子供の時お年玉を貰ったら、買っていたもの。それが今、ニンテンドーDSでプレイできます。

Ninten001

ですが、クラブニンテンドーのポイント引き換えです。ニンテンドーDSやWiiの本体やソフトを買うと

Ninten002

このような紙が封入されていると思います。それをパソコンか携帯でクラブニンテンドーのHPへアクセスし、ポイントを登録します。ポイントを登録するには会員登録する必要があります。商品によって100から650ポイントまで幅があります。

何を子供の時に貰ったお年玉で買っていたか・・・・

Ninten003

ゲーム&ウォッチ(Wiki)」です。1980年に任天堂が発売した、その名の通りゲーム付きの時計です。最初は一画面でしたが、後に今のニンテンドーDSのように2画面タイプのも登場しました。

そのゲームが何種類か入ったソフトが先ごろプレゼントのラインナップに入りました。上の写真の右下に「2」という数字からもわかるかもしれませんが、第2弾です。

Ninten004

収録ソフトは空から降ってくるスカイダイバーを海に落とさないよう、船の上に誘導する「パラシュート」。もうひとつは大蛸の下のある財宝を取りに行く「オクトパス」。そしてオリジナルソフトの「パラシュート×オクトパス」の3本です。

ちなみに、500ポイントと交換になります。丁度今回切れるポイントで貰いました。

では、早速プレイ・・・・・・・あ・・・・・・

DSは弟が持って行ってるんだーーーー!!

ちなみに、今中国出張中。帰ってくるのは年末・・・・・・。今回のソフトがプレイしたことがあるので(ハマりました)、弟が帰ってくる年末まで待つことにします・・・。

クラブニンテンドー(公式HP)

ニンテンドーDSは任天堂の登録商標です。

2008年9月 1日 (月)

リズム感は・・・

 リズム天国ゴールドを買ってみた。

Ri001

現在CMもそれなりに降下中なので、ご存知の方も多いかと思います。価格も抑え目なので、買っちゃいました。

Ri002

タイトル画面。右側のタッチスクリーンの真ん中にいるやつを上にはじいてゲーム開始です。

ゲームは50種類以上収録され、今のところかもしれませんが、縦一列で1ステージのようです。ゲームを行って、平凡以上だと次のゲームが現れます。始めには練習もできますので、何とか平凡はいけると思います・・・がいけないのも私は何度かありました。

R00001

ハイレベルになるとメダルがもらえ、左下のメダルマークをタッチすると、その獲得したメダルでいろいろおまけがもらえたりするようです。

あと、パーフェクトクリアに挑戦すると、それでもおまけがもらえるようです。

リズムゲームですが、覚えることでも何とかなる感じです。まだまだ先が長いです。登場キャラクター(の表情)も面白い。

ヘッドホンがあったほうが、より楽しめます。

※Wiiの「みんなのニンテンドーチャンネル」にて体験版配信中です。

リズム天国ゴールド(Wikipedia)

任天堂(ニンテンドーDSトップページ)

2008年7月31日発売 価格 3800円

ニンテンドーDSは任天堂の登録商標です。リズム天国は登録商標です。

2008年8月13日 (水)

ガンダムやってみた。

 昨日、会社の同僚とやってきました。前から誘われていたのですが、ついに・・・。

Gundam001

機動戦士ガンダム 戦場の絆(Wiki)」をプレイしてきました。今更ですが。

Gundam002

ジオンでカード作成(\300)。一度機械の不具合で作成失敗。

私は所用で少し遅くなっての到着でしたので、他の人はもうプレイしているようでした。マニュアルを見ていたら、皆さん筐体から出てきました。

「カード作った?」「じゃあ、やってみる?」

やってみました。ま、実際にやってみないとわからないし。(カメラ持って行っていなかったんで、写真なし。)

最初は練習用ステージ。ちょっとてんぱった。その日やった4回とも、ジャンプとダッシュの使い方がイマイチだった。あと、ジャンプの操作のとき、多少酔った。酔う人はちょっと注意。

基本的には敵を倒せばいいのですが、チーム対戦ゲームなのですから、協力して倒さなくてはいけなかったのですが、何か一人で倒しに行ってました。なるべく味方がいる方に行くようには心がけたのですが・・・これじゃあ敵の中心に行ってやられるのがオチですね。

倒されてからの復活の場所もなんか変なところになっちゃったり。焦りすぎでした。

 他の人がいる場合、タイミングをずらせば一人でプレイできるようなので、まだまだよくわかっていない(足手まといになりそう)ので、近場で練習を積むことにしましょう。クラスも上げなくては・・。

 なかなか(私適には)マイナーなモビルスーツも登場するようです。

 料金は500円で2ゲーム行うようです。それなりの料金ですのでプレイする回数は限られますが・・・・。

その辺が気のなるのは、地球に魂をひかれたオールドタイプでしかも「坊や」だからでしょうか・・・。

Gundam0003

このお店では戦場の絆を1回プレイすると上記の券がもらえ、10枚貯まると1回無料になるそうです。そういう理由から、皆さんこのお店でプレイしているそうです。私もあと6回・・・・・。

 ガンダムといえば、今週末まで東京で「ガンダムEXPO」が行われていますね・・・・。

機動戦士ガンダム 戦場の絆(Wikipediaです)

2008年5月16日 (金)

マリオカートWii

  マリオカートといえば、私は「タイムアタック」ですね。

 今更ながら、マリオカートWiiを購入。

Mario001

・・・!?あ、これは違います。スーパーファミコンで発売された記念すべき第一作目、「スーパーマリオカート」の説明書です。なぜかカセットは行方不明。タイムアタック、熱かったですね。

 改めて、マリオカートWii

Mario002

・・・・これも違いました。NINTENDO64で発売された「マリオカート64」のチラシです。この時もコントローラがセットでした。でも、9800円。今の倍でした。

Mario003

 この時は全国規模のタイムアタック大会が開催されました。でも、記録を提出するのに近くの指定されたおもちゃ屋さん等まで行く手間がありましたが。大したタイムも出ないのに・・・いや、挑戦することに意義が・・。ちなみに上の写真はその大会で指定されたコースを1分30秒以内で回れればもらえたカードです。

 マリオカートWiiはWiiハンドル1個付で5800円。安くなりましたね。

Mario004

 パッケージも、一番上と比べると、マリオたちの質感が違いますね。

Mario005

 で、同梱のWiiハンドルです。リモコンを装着すると、それなりに重さがあります。

操作した感想ですが、「そんなに悪くない」(うーんイマイチな感想)。難点といえば、CMを見た人ならわかるかと思いますが、前に出した形で操作するので、長時間の操作には不向きだと思います。あとはタイムアタックにも向かない感じ。

 でも、慣れでなんとでもなるのかもしれません。私はゲームキューブ用コントローラを使用しています。一番使いやすい感じ。私が古いだけなのでしょうか・・・。

Mario006

 また、ネットワークに繋ぐと、国内や世界の中で自分はどのくらいの位置なのかを観ることができます。いちいち出向く必要がなくなりました。記録が確認できるのは、タイムアタックと大会のランキングです。

 ネットワークを使った大会も開催されています。持っている方は、自分の記録がどのくらいなのか、挑戦してみては。

 マリオカートWii(任天堂WiiHP)

 2008年4月10日発売 5800円(税込)

2008年4月18日 (金)

たまにはゲームの話でも

 たまにはゲームの話でも。

 その1 クラブニンテンドーの特典が到着。

 今を遡ること約5ヶ月前に応募した会員特典-クラシックコントローラスーファミVer-が一昨日到着しました。

Supernes003

 スーパーファミコンのコントローラそのままですね。箱も当時のスーパーファミコンの箱を模したつくりになっていました。箱から取り出すのはもったいないので、しばらく保管します。使うかどうかも未定。これを選んだ人は、使っているのでしょうか?

Supernes002

 デザインが同じタッチなんですが・・・・。ちなみに、一緒に写っているのは、スーパーファミコン発売時のパンフレットです。もう18年になるのですね。丁度高校生の時で、早退して買いに行ってしまいました。

 その2、プロ野球スピリッツ5(発売元:コナミデジタルエンタテインメント:PS3)。

 買うかどうか迷いましたが、一番安かったAmazonで購入。PS3でパワプロが発売されるのを期待していたのですが、されそうにないので昨年購入した前作が、思ったよりよかったので。でも、①選手のモーションが同じ(感じの)やつがあったり、②某監督がちょっと若い感じがする③某監督はあんな仕草しないだろう④実況と解説の掛け合い(抑揚)がイマイチというのがありますが、デフォルメとはまた違った楽しさがあります。リアルの方が熱中しやすいです。ホームラン打ったときは、爽快です。

 今回も楽天で142試合プレイ中。

 詳細はプロ野球スピリッツ5公式HPにて。

 その3、モンスターハンターポータブル2ndG(発売元:株式会社カプコン:PSP)

 販売本数が150万本を突破したソフトです。初めてのプレイですので、訓練所で練習中。そろそろクエストを受注しに行こうかと・・・・・。私の職場でもプレイしている人が多いですね。

 詳細はモンスターハンターポータルサイトにて。

 字ばっかりになっちゃいました。

2008年3月 9日 (日)

スマブラX

 「大乱闘スマッシュブラザーズX」 購入しました。

 会社のS君やA君が「面白い」というので、購入してみました。

 Sma1

 購入の前に「ディスクが読めない場合がある」ということがあるかもしれないということで、購入は暫らく躊躇してました。結局ジャスコで買ったのですが、そのとき左側の紙もあわせてもらいました。封入されているものと同じものです。任天堂さんはWiiはおもちゃだから、誰にでも簡単にできるようにする会社だと聞いたことがあったように思います。でも子供さんでは今回は対応が難しいと思います。でも、サポートは丁寧に対応してくれると言う話を先輩から聞きました。あ、これはDSが故障したときの話です。

話がそれました、私のWiiでは・・・・・

Sma2

 読み込みは問題ないようです。ムービーも特に問題なく動きました。

Sma3

 操作系はWiiに接続できるものは何でもOKです。この時のために、ゲームキューブコントローラを購入しておいて良かったです・・いや、格安で売られていたので、Wiiでもゲームキューブのタイトルが遊べるということで買っておいただけなんですが・・・・。

 また、このソフトはゲームキューブのコントローラがお勧めという話も聞いたような気もしました。発売日には、一緒に買う人も多かったらしいですし。

 全てのコントローラでやってみましたが、Wiiリモコンの横持ちでは1、2ボタンが小さいので、ちょっと気になった以外は、特に問題なくプレイできました。私は基本的に説明書は見ないのですが、今回は見てプレイしました。どうしたら、「勝つ」のかがよくわからなかったので。

Sma4

 で、前述のS君とA君が「やってみたい」と。

 「コニコニさんWii持ってるから、スマブラ買ったらやりに行く」

 という話が今回の発端。そう(面白いということ)いうなら、「ちょっと買ってやってみよう」かと。ま、やりにきたとしても、対戦だけではなく、トーナメントもできるようですから、問題はないか。コントローラ3人分しかないので。

 いや、どちらにしても、どうすべきか・・・・・前作が楽しめた人は問題なく面白いと思いますよ。

 大乱闘スマッシュブラザーズX(Wiki)

 任天堂「Wii」のHPはこちら

より以前の記事一覧