最近のトラックバック

グルメ・クッキング

2017年12月10日 (日)

忘年会(その1)

会社の忘年会が、いろはにほへと水戸駅南口店で開催されました。
Dsc_9854今回は5000円コースのようです。
Dsc_9754
お鍋は何種類かから選べるようで、今回はすき焼きになっていました。
Dsc_9759
課長のあいさつ及び乾杯で宴の始まりです。
料理は全10品。もちろん、飲み放題付です。
Dsc_9757
Dsc_9758
また、今回は久しぶりに抽選会のが開催されました。ディズニーペアチケットやタブレット等があった模様。
最低でも500円のクオカードがもらえました。
Dsc_9761
目玉の品は早々に出てしまい、ちょっと残念でした。
私は32GBのメモリーカードが当選。

食べ物は中だるみ(時間調整)の時間がありましたが、滞りなく出されました。
Dsc_9792_2
最後のアイスは市販ものがそのまま出てきました。ちょっと残念。
参加された皆様、お疲れさまでした。幹事の皆さま、1年間お疲れさまでした。
帰り、電車に乗ったら睡魔が襲ってきて、
目が覚めたら・・・・
Dsc_9855
一駅乗り過ごしていました。
5分くらいで下りの電車が来て助かりました・・・。
雨も止んでいたので、お迎えは呼ばず、いつもの通り、歩いて帰宅。

2017年11月30日 (木)

贅沢ベルギーチョコソフト

のぼりにつられて入店。
M1530007_2沢ベルギーチョコソフトを購入。
330円です。
若君たちは普通のベルギーチョコソフトを購入。
M1530009
価格差は110円。
その値段は自腹・・・。

贅沢はワッフルコーンになって、チョコレートシロップとアーモンドがかかっています。
M1530008
チョコレートソースの味が何か違うなと思ったら、オレンジリキュールTが入っているそうです。
ワッフルコーンには塩チョコワッフルコーンだそうです。
オジサンにはちょっとわからなかったですが、おいしいのだけはわかりました。
110円の価格差は納得できるお味です。

2017年11月18日 (土)

うなぎやで鰻を食す

 ちょっと前になりますが、茨城町にある、うなぎやに出かけました。
涸沼湖畔にあります。
Cimg996911時30分ごろ到着でした。駐車場は少なめのようです。
もちろん、うな重を注文(2800円)
Cimg9956
しばらく時間がかかるので、涸沼湖畔を散歩するのもいいかもしれません。
30分くらいたったでしょうか。うな重が運ばれてきました。
Cimg9962シジミ汁とお漬物がつきます。

メニューにも書いてありますが、少し小骨が多いようです。私は気になりませんでしたが、気になる方は注意したほうがいいかもしれません。
Cimg9964
タレは少し甘めです。山椒をかけると丁度いいお味になりました。
うなぎはふっくらしていておいしかったです。

2017年10月16日 (月)

送別会及び残暑払い

9月末で職場を去られたS氏の送別会と職場の残暑払いを兼ねた飲み会が水戸駅南OPA9階にある、九州屋台二代目九次郎で行われました。
Ssc_8292親睦会会長の挨拶、乾杯で宴の始まりです。
Csc_8293
今回のコースは飲み放題込みで5000円のコースのようです。
Ssc_8294
全部で11品出た模様です。
九州三点盛り合わせということで、明太子がありました。
Ssc_8305
もつ鍋は醤油か味噌を選べるようです。
あまり、もつは好みではないので、野菜だけいただきました。しめのチャンポンは出汁が出ていておいしかったです。
Ssc_8288
チキン南蛮はもう少しカリカリが好みでした。
お刺身はお魚と馬の二種類が出ました。
Ssc_8291
デザートはわらびもち。
Ssc_8287
Sさん、長い間お疲れ様でした。
Ssc_8297
久しぶりの飲み会ということで、みなさん盛り上がっていました。

2017年4月29日 (土)

送別会

職場で異動になった方の送別会が4月上旬に水戸駅前の串カツ田中で行われました。
Cimg9226座敷はないのかと思ったのですが、2階があり、そこにありました。
Cimg9156
30名近い出席者だったこともあり、ちょっと狭い感じでした。
Cimg9163
今回のメニューは宴会コースとなっている3種すべてが用意されており、私はたこ焼き食べ放題コースとなりました。
Cimg9167
他に大阪満喫コースと鶴橋名物ちりとり鍋コースがありました。
Cimg9175
串カツもいろいろ出ましたが、どれがメニューのやつかはいまいち・・・。
Cimg9168
たこ焼きは2時間で4-5回焼けるでしょうか。
何回か焼いていると、それなりになります。
Cimg9170
しょうがの串焼かつは目が覚めましたね。
今回異動となる方、お疲れ様でした。
新天地でのご活躍を祈念しております。

2017年3月24日 (金)

おとめバウムアイスを食す。

道の駅もてぎです。
Cimg9002アイスを食べに来ました。
今回は前回食さなかった、おとめバウムアイスを注文です。
Cimg8999
値段は450円。
Cimg8996
ワッフルコーンに入ってきます。
おとめミルクを作成後に、バウムクーヘンを混ぜてくれます。

もてぎ産米粉を使用したバウムクーヘンを使用。
Cimg8997
バウムクーヘンの甘さが勝っている感じです。
Cimg8998
次回からはこれまで通りおとめミルクにします。

2017年2月15日 (水)

八海山チョコレート

水戸京成百貨店で昨日まで開催されていた信越の物産展で購入。
八海山生チョコレートです。

Dsc_017212つぶ入り。1100円でした。
Dsc_0174
もう少し遅ければり切れとなるところでした。
新潟県魚沼市にある、パティスリーシュクレさんの商品のようです。
蓋を開けるとお酒のいい香りがしました。
食べてみるとそんなにお酒は個人的には強く感じませんでした。
辛い感じがしましたが、お酒は辛口なのでしょうか?
(何も知らなくてすみません)
でも、おいしかったです。

2017年1月19日 (木)

今季初

道の駅もてぎにでかけてきました。
イチゴを買いに。
ちょうどお手頃のイチゴがあってよかった。
Cimg8554お昼近くだったので、SLを見学。

若君が何か食べたいというので、お昼に。

ちょうど目に入ったラーメンを食べることに。
Cimg8555
よく見ると、道-1グランプリで優勝したと書かれていました。
昨年行われた道の駅のグルメ日本一を決定する「道-1グランプリ」でエントリーされた20の道の駅の中から優勝したようです。

こちらは臨時で、実際の十石屋の店舗の方も混雑していました。
Cimg8556
30分は確実に待ったと思います。
麺の上には柚子の革がのり、水菜、キャベツ、きくらげ、ニンジン、シメジの野菜が入ります。

おじさん、味はよくわからないのですが、POPには鶏と豚のダブルスープとのことです。また、柚子塩とゆず果汁が入っています。
Cimg8557
1口食べると、柚子の香り、味が口の中に広がります。スープはさっぱりですが、個人的にはもう少し薄めだとよかったです。
柚子酢をお好みでということでおいてありますが、少し入れて食べてみましたが、さっぱりといただくことができました。
この後デザート。
天候の影響かほとんど並んでいなかった。
Cimg8565
イチゴは甘くなっており、アイスとよく合っていました。
Cimg8561
限定としてバウム工房のバームクーヘンとのコラボメニューもあるようです。
価格は450円。
今回はパス。

2016年12月26日 (月)

会社の忘年会(その2)

自分の会社の忘年会が第1土曜である3日の夕方に行われました。

勝田駅前の酒彩きららさんです。
Cimg8346会費5000円で飲み放題のようです。
副工場長の挨拶で忘年会の開始です。
Cimg8348_2
お鍋はキムチ鍋でした。
Cimg8349
Cimg8350
お魚がおいしいという情報があったのですが、お刺身しか出なかったので、ちょっと残念です。
Cimg8351

色々とあった一年だったということで、今回は工場全体ではなく、グループでの開催でしたが、全員出席ではなかったのがちょっと残念でした。
Cimg8352
幹事のみなさん、お疲れ様でした。

12月5日から開始された勝田駅前のイルミは、準備中でした。
Cimg8345
点灯しているのを見たかった・・。

この時も、夜風にあたりたく、45分かけてウォーキング。

2016年12月24日 (土)

会社の忘年会(その1)

現在年間請負でお世話になっている会社の忘年会が魚民水戸北口駅前店で行われました。
Cimg836930人近い出席者のため、通路を挟んでの席となりました。
Cimg8370
今回は人気ナンバー1とされる、輝きコースに飲み放題の付いたもののようです。
Cimg8371
Cimg8372
Cimg8376
↑お鍋のようですが、海鮮陶板焼きとのこと。
親睦会会長である、課長のあいさつで忘年会の開始です。
Cimg8379
Cimg8385
料理は全8品でしたが、お寿司とデザートは私が帰る時(始まって2時間は経っていました)までには出てきませんでした。

3時間だとしても、ちょっと料理のでるペースが遅すぎましたね。
Cimg8400
私が帰る前に出てきた天ぷらも、最後のテーブルに出す天ぷらと一緒に天つゆが出てきましたし・・(最初の天ぷらからはちょっと時間が経っていました)。

結局お寿司とデザートは、ほとんどの人が帰ってしまった、3時間近く経って出てきたようですから。
多少は値引きをしてもらったようで、会費がバックされました・・・・。
Cimg8401
帰りは50分近くかけて、夜風にあたりながら・・・・・。

より以前の記事一覧