最近のトラックバック

花火

2016年10月10日 (月)

第85回 土浦全国花火競技大会

桟敷席外れましたが、今年も懲りずに出かけてきました。
今回はいつもの場所とは変更。
Dsc_1029Dsc_0901_2最後までいると混むので、例年ごとく土浦花火づくしまで観戦。
Csc_1083Csc_1045
立ち見だったので、すべて手持ち。
画像合成及びトリミング。
Dsc_1049
来年は・・・・・。

2016年8月15日 (月)

水戸黄門まつり(花火)

8月5日~7日まで開催された、水戸黄門まつり。
初日の花火と水戸黄門パレートを観てきました。

とりあえず、初日の花火。
Dsc_0002いつものように、偕楽園下の広場にて観戦。
早めに到着し、夕飯を食べながら打ちあがるのを待ちます。

約4500発。
Dsc_0017
やはり、大玉よりはスターマインの方が打ち上げ後の歓声は大きかったですね。
Dsc_0067
場所が2か所で打ち上げられているので、その都度カメラの向きを変えるので・・・
Dsc_002111
Dsc_008011_2
2台あると楽ですが・・・。
途中、創作花火も打ち上げ。
ねこと
Cimg0221
サングラス
Cimg0228
最後の特大ミュージックスターマイン(音楽は聞こえませんが)。
Dsc_0470
やはりすごかったです。

2016年8月10日 (水)

地元の花火

若君が観に行きたいということで・・・・。
地元なのに、3年ぶりです。
突然だったので、バッテリーがほとんどないコンデジと一脚で撮影してみました。

その時とは違う場所に駐車。
Cimg0469Cimg0467思ったよりも多くの人が観に来ているのですね。
意外と有名のようです。
Cimg0466_2
Cimg0459
7時30分ころから30分程度でした。
スターマインも2回打ちあがりました・・が写真は明るいだけになってしまったので・・・。

2015年10月11日 (日)

1週間たってしまいましたが。

第84回土浦全国花火競技大会に出かけてきました。
もう少し桟敷席安くしてくれないですかね・・・・・・・。
Photoとりあえず、いつもの場所へ移動。
風下なので、終盤は見えづらいですが・・・・。
35
都合により一眼が使えず。コンデジでの撮影。
Photo_2
2_3
いまいちタイミングがわかりません・・。

そして、土浦花火づくし。
4
今年は初めて10号玉が打ちあがったそうです。
Hanabi
写真よりはきれいに見えました。

混雑回避でここで退散。

来年は85回記念大会。
昨年の倍に太陽光発電設備が増えていたし、来年観覧場所どうしよう・・・。
第一土曜は会社だから早めに会場に行くことはできないし・・・・。

2015年8月10日 (月)

久しぶりの花火

第55回水戸黄門まつり。

その花火を観に行ってきました。

久しぶりの、更新&花火の写真撮影。

_dsc0037_2_dsc0059いやはや・・・。

単発は何とかなっても・・・・。

_dsc0117
_dsc0118_2

スターマインはちょっと難しい。
いつもは次の日会社だったのですが、今回は休みということで、最後まで観戦。

2014年10月 7日 (火)

第83回土浦全国花火競技大会

今年は雨も降ることなく、無事開催。
昨年と同じ場所に行くも、何と太陽光発電設備が目の前に設置中。
なので、横の田んぼのあぜ道を少し進んだところで陣取る。

三脚は持ってきても、クイックシューを忘れてしまい、三脚を使えない・・・・。
いつも詰めが甘い・・・。

やはり、綺麗ですね・・・。
十号玉
_dsc0301_dsc0298_2

そして、スターマイン
_dsc0286_dsc0273_2そして、中盤の皆さん楽しみにしている(と思われる)、土浦花火づくし。

_dsc0360
今年は2部構成だったようです。シャッターのタイミングがわからない・・・・。
_dsc0342
本当はすべてみたいところですが、帰りの混雑を考慮して、土浦花火づくしまでで退散。

桟敷席付近で観る人以外はラジオがあると、いいと思います。

茨城放送で花火大会の中継を行っているので、解説も聞きつつ、打ち上げる花火がわかります。

2014年8月 3日 (日)

第54回 水戸黄門まつり(その1)

本日まで開催中の第54回水戸黄門まつり。
初日の花火大会に出かけました。
定時速攻で帰宅も、途中土砂降りの雨に・・・・6時の放送で「予定通り実施する」と流れたことから、急いで支度をして出発。
会場で観るのは5年ぶりです。

駐車場はやはり満車。徳川博物館前の道路には警備員とパトがいて、駐車させないようにしていた・・・・・・。公共交通機関といわれても、なかなか難しいんですよね・・・・歴史館の駐車場解放してくれても・・・・。
_dsc1048_dsc1057_2やはり、間近で観る花火は迫力が違います。

尺玉やスターマインが打ち上げられた後は、そこかしこで拍手が沸き起こっていました。
_dsc1063_dsc1075
若君の我慢の限界が近づいてきたようなので、フィナーレは背中越しに音だけ。
音だけだと、怖い感じが・・・・。

2013年8月 4日 (日)

昨日の夜から今朝方

昨日は市内でお祭りの一環で花火が上がりました。

黄門まつりでは失敗したので、せめて地元の花火をと、出動。

7時30分から30分程度でしたが、それなりに打ち上げられました。

どのあたりで打ち上げられるか、いまいちよくわからなかったので、友部駅近くに陣取りました。

この花火はこの辺りでは有名らしく、開始時刻近くなるにつれて、たくさんの人が集まってきました。

中望遠のレンズがないので、望遠メインで撮ったのですが・・・・

ああ、レンズ・・・・。

十号玉も何発が打ち上げられました。

_dsc1224_dsc1221

スターマインも中盤と最後に打ち上げられました。

_dsc1241_dsc1239

帰りは一部の道路が渋滞・・・・意外と有名なのですね。

朝早く目が覚めたので、愛宕山へドライブ。

意外と散歩している人が多かった。

天狗の森駐車場からの眺め。朝もやに煙ってます。

_dsc1244






大分陽の位置が北にずれてました。

_dsc1245

さて、昼間はどうしよう・・・・・・。

2012年10月 7日 (日)

第81回土浦全国花火競技大会

 昨日、無事開催。

 ラジオを聞いていると、途中すごい雨が降ったらしく、天候が持つかどうか心配でしたが、大会中は雨が降ることはなかったですね。

1本乗り遅れただけで、土浦駅はすごい混雑。でも、何とか会場に到着。ぎりぎりの到着で場所を探す余裕もないことから、去年と同じ場所での観戦。風下なので、煙がかかるのを覚悟で・・・・・。

スターマインの後半やその後の尺玉がやはり煙の影響を受けました・・・・・。

_dsc0703

_dsc0778

土浦花火づくしは今年は2部構成で2200発が打ち上げられました。9か所からあげられたらしいですが、意外とコンパクトな感じ・・・・。

_dsc0747

_dsc0744

途中安全確認のため何度か間があきましたが、最初の頃の尺玉が天気の影響か開かなかったということがありましたが、特に問題なく大会は終了したようです。

_dsc0824

_dsc0771

スターマインの部上位3位は帰宅の途についた後に打ち上げられたものでした。

某公共放送で放映されていたのを録画しておいたので、そこで観ることにします・・・。

土浦全国花火競技大会

毎年10月の第1土曜桜川畔で開催

2012年8月13日 (月)

第52回 那珂湊海上花火大会

_dsc0076 昨日、那珂湊海上花火大会が那珂湊港を会場に開催されました。

昨年に引き続き、訪れてみました。

水中スターマインをはじめとして、約1600発が打ち上げられました。

お盆休み中ということもあり、たくさんの人が観戦していました。

…といっても、会場の那珂湊港ではなく、昨年と同じ対岸の大洗海岸ですが・・・。

でも、こちらだと花火だけではなく、街の灯りもアクセントになっていい感じなのです。

_dsc0061

_dsc0068

でも、一つ難点なのが、次に何が打ち上げられるのかがわからないこと。

普通に見るだけであれば、そんなことは問題ないんですけどね。

_dsc0095_2

最後のワイドスターマインは道路状況を考慮し、観ずに帰りました。でも、51号の合流付近は混雑していましたね。