最近のトラックバック

イルミネーション

2013年12月13日 (金)

勝田駅イルミネーション@2013

忘年会の開始時間よりかなり早く勝田駅に到着したので、イルミネーションをみることにしました。

とりあえず、一昨年は西口だったので、そちらへ向かう・・・・。

Dsc09899

あることはありましたが・・・・少ない。

これだけ?

いや、もしかしたら東口側に戻ったか?

ということで、東口に移動。

ありました。

Dsc09900

誰でも間近で見ることができるようになっていました。

中を通れるようにもなっていました。

Dsc09902

綺麗でした。

Nec_0700

イルミネーションは1月13日まで、午後4時30分から午前1時までとなっています。

2012年1月22日 (日)

ひたち海浜公園イルミネーション

本日22日まで、ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園ではイルミネーションが開催されています。

 場所は西口ゲート前となります。

_dsc00271

国道245号方面から海浜公園入り口を曲がると、遠くからでも灯りが見えてくると思います。駐車場は臨時等で使われる、突き当たり手前の左側の空きスペースになります。

イルミネーションの中央にあるのが、約2.5mの高さのくまさん「がんばんベア」と

_dsc0060

_dsc0045高さ約9mの光のツリーです。

全体で約20万個のLEDを使用しているそうで、昨年とはまた違った雰囲気を出していました。

また、使用電力はすべて自家発電で供給されているとのこと。

_dsc0049

_dsc00348

_dsc0035

国営ひたち海浜公園イルミネーション

1月22日まで

17時~21時まで

2011年12月21日 (水)

那珂湊駅のイルミネーション

勝田、佐和ときて、今回は・・・・

那珂湊駅です。

_dsc0077

那珂湊駅のイルミネーションは入り口横の電柱等を利用して飾られていました。

_dsc0081

駅舎との対比を見てもらえればわかりますが、高いです・・・・・。

_dsc0079那珂湊駅のイルミネーションも他の駅のそれと同様に12月31日まで、時間は午後5時から11時まで点灯されています。

2011年12月20日 (火)

佐和駅のイルミネーション

ひたちなか市では勝田駅、佐和駅、那珂湊駅でイルミネーションが行われています。

今回は佐和駅のイルミネーションを。

佐和駅を訪れるのは初めてです。

勝田駅と同様に駅前にある植え込みを利用して飾られていました。

こちらにも30分無料の駐車スペースがありましたが、次の予定もあることから道路脇に停車。

_dsc0015

初めてみましたが、きれいですね。

_dsc0020

でも、寒かったです・・・・。

_dsc0017_5

_dsc0023佐和駅のイルミネーションも12月31日(1月1日の夜明けまで)まで点灯しています。

点灯時間は午後5時~11時です。

2011年12月18日 (日)

勝田駅のイルミネーション

勝田駅のイルミネーションです。今年は西口なんですね。

イルミ横にある駐車場に車を止め、全体を見渡せる場所へ。

02

基本は同じのようですが、スペースが大きくなり、華やかになった感があります。

03

茨城新聞には絵馬のことが書かれていたのですが、どこにあるかちょっとわからなかった・・・・。

04

勝田駅前のイルミネーションは12月31日まで午後5時~11時まで点灯しています。茨城新聞さんによると最終日は日の出まで点灯されるようです。

2011年12月15日 (木)

恵比寿ガーデンプレイス イルミネーション’11

恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーション「Baccarat ETERNAL LIGHT -歓びのかたち-」を観に行ってきました。

恵比寿ガーデンプレイスを訪れるのは、初めてです。恵比寿改札を出、動く歩道を歩いて出た先に見えました。

_dsc0346

時計広場にあるクリスマスツリーが見えました。高さは7mあるそうです。近くに行ってみると、ツリーの奥には東京タワーが小さく見えます。そして三越入り口にもツリーがありました。

_dsc0382 そして時計広場にあるクリスマスツリーの奥・・・・レッドカーペットの先にはシャンデリアが・・・・。

_dsc0383_2

_dsc0349_dsc0357

シャンデリアは高さ約5m、幅約3m、クリスタルパーツ数8472ピース、ライト総数250灯の世界最大級を誇るそうです。展示ケースにはアルミ製のフレームが使用されています。

_dsc0367

イルミネーション全体では約6万球で構成されています。LED電球を用いており、また一部のイルミネーションでは日中蓄電した太陽光電力を用いて点灯しているそうです。

週末ということもあり、たくさんの人が訪れていました。

_dsc0379

クリスマス関連は25日まで、その他は1月9日までの毎日16時~23時まで点灯されています。また、今週末の土日はクリスマスライブも開催されるようです。

恵比寿ガーデンプレイス イルミネーション’11

Baccarat ETERNAL LIGHT -歓びのかたち-

1月9日まで(クリスマスツリーの装飾は25日まで)

点灯時間 16時~23時

2011年1月 7日 (金)

つくば光の森

1月10日まで実施中です。

第6回つくば光の森に行ってきました(昨年末に・・・・・)。

2年ぶりのつくば。大分変わっていました。

0107001

17年から始まった駅前再整備事業によるもので、昨年完成したようです。

色々ポイントがあるようですが、ここでは割愛。

地球がもたらす豊な恵みに感謝し、素敵なまち、美しい自然を次の世代に受け継ぎながら生きていく。がコンセプトとしてあるようです。

このケヤキ並木は前回はイルミネーションが行われなかったみたいですね。

0107003

ライトオン本社の光のアート

0107004

そして、クレオスクエアのメリーゴーランドも合わせて開催されています。

0107002

つくばエキスポセンターから見えたイルミネーションはつくば光の森のイルミネーションだったようです。下の写真の奥につくばエキスポセンターが見えます。(あ・・・・行った時期がわかってしまう・・・)

0104

上の写真は中央公園のイルミネーションです。

第6回つくば光の森は1月10日まで開催されています。

点灯時間 17時から24時

つくばクレオスクエアの光のメリーゴーランドの運転時間は12時から19時まで。

2011年1月 3日 (月)

シャトーカミヤイルミネーション2010

 牛久市にある、シャトーカミヤにて「シャトーカミヤイルミネーション2010」が1月10日まで開催されています。

0103001

夜に来るのは初めてです。本館を通り抜けたサンクンガーデンと、バーベキューガーデン側の2箇所でイルミネーションは行われていました。

0103003

↑サンクンガーデン内イルミ(その1)

0103004

↑サンクンガーデン内イルミ(その2)

そして、バーベキューガーデン側がこちら。

0103005

中央に見える木はもみの木です。

約8万球の電飾が使用されているそうです。

シャトーカミヤイルミネーション2010

1月10日までの午後5時から9時まで点灯中

駐車場は時間制。ただし、1000円以上購入すると、2時間無料。

2011年1月 2日 (日)

星の光プロムナード

ひたちなか市にある、国営ひたち海浜公園では、翼のゲートのライトアップとイルミネーションによる夜の公園散歩「星の光プロムナード」が1月10日まで開催されています。

今回初めての試みのようです。海浜公園ゲート内ではなく、通称33m道路を海浜公園に向かって正面にある、西口ゲート付近がライトアップされています。

0102001

これはゲート側から道路を臨んだものです。

両側は「光の散歩道」

木々と階段に電飾が飾られています。

0102002

この先に見えるのが、翼のゲート。

ライトアップされてます。

0102003

ゲートの左側に聳え立つもの。

「ビックバンブーツリー」です。

0102004

正面に来ると、大きさが更に際立ちます。

12月26日まではクリスマス飾り、28日から1月10日までは正月飾りでライトアップされているそうです。

中央部にはドルフィンズ・ウェイ。説明にはイルカの水先案内で翼のゲートへ案内と書かれていました。

01020050102006

イルカのイルミが暗いと思っていたら、ゲート側から手前に点灯し始めました。向かって来ている感じに見えます。

35000球の電球が用いられている「星の光のプロムナード」は1月10日までの16時30分から20時まで点灯されています。

駐車場は33m道路方面から来て、左側の空き地になります。通常臨時駐車場として用いられている場所です。

駐車及び観覧料金は無料です。

2010年12月27日 (月)

12月25日

昨日(あ、一昨日になってる)はクリスマス。色々慌しい1日でした。

そんな中、こちらに出かけてきました。

ひたちスターライトイルミネーションへ。

1226001

ひたち新都市広場を会場に11月20日から12月25日まで開催されていました。

メインは中央に見えるもみの木のクリスマスツリーですね。

本物のもみの木ということなので、一度は見に来たかったのです。

1226002

土日祝には時間帯によっては物語と共にシャボン玉が流れる「シャボンボヤージュ」なるイベントも行われたようです。

日立シビックセンター外壁にもイルミネーションが飾られ、中のツリーにはお菓子が飾られていました。

1226003_21226004

12月19日のイベントで製作されたもののようです。ツリーの根元にはお菓子の家が置いてありました。

日立駅前のタービン動翼の横とイトーヨーカドーとピ・タッチの間の道にもイルミネーションが施されていました。

1226005

スターライトイルミネーションの電力は、バイオマス発電により供給されていたそうです。

そして、ケーキ。

今回は水戸市内のケーキ屋さんのケーキでした。

昨年に引き続き、KOSAIの「ビッシュ・ノワゼット」

1226006

そして、マリア・ヴェルトの「キャラメルいちごロール」

1226007   

どちらもおいしゅうございました・・・・。

より以前の記事一覧