最近のトラックバック

2013年10月18日 (金)

湯滝@2013

湯滝の観瀑台は現在工事中。来年3月までの予定。

仮設通路があるので、間近で見ることは可能です。

前の場所よりは多少高い位置とのこと。

晴れていると木々の色づきも映えたんでしょうが・・・・いや、撮っている人に腕がないだけか・・・・。

このあと、階段を上り、湯ノ湖へ行ってみました。
雨が降っていることもあって、いつもよりも階段がきついっす。
滝上から撮ったのが右の写真。
_dsc0283_dsc0305

下の写真が湯ノ湖周辺です。

傘をさし、手持ちで撮影。

_dsc0263

_dsc0269

_dsc0271

湯ノ湖の対岸そして金精道路をもやがかからない程度のところまで行ってみることにしました。

2013年8月20日 (火)

馬尾の滝

福島県須賀川市にある、「馬尾の滝」です。

車で通った際、この看板を見つけて停まってみた次第です。

奥に姿が見えていますね。

_dsc0510

阿武隈川の支流である釈迦堂川のさらに支流の江花川に流れ込みます。

その姿が白馬の尾を垂れたように見えることから名づけられたそうです。

近くに寄ってみます。

_dsc0511高さは12mあります。

川に近づくにつれ、ひんやりとして気持ちよかったです。

秋は紅葉がきれいでしょうね。

_dsc0515





2010年6月18日 (金)

鳴滝

石岡市(旧八郷町)にある、鳴滝です。

0618001

水量が少ないものの、急傾斜の岩上を数十メートルにわたって落下しているのだそうです。

近くまで行ってみます。

0618002

0618003

写真左が下側から撮ったもの、右は中腹辺りから撮ったものです。下側から眺めると左上には建物が見えます。

0618004

鳴滝の不動尊だそうです。

ここまでくるには、下の写真のような道を上る事になります・・・・。左下に私の車が見えます。

0618005_2

昔は大きな滝で天気の変わり目に変わった音を出し、天気予報の役目を果たしていたそうです。

そういうところから鳴滝という名前が付いたのでしょうか・・・・。

2010年6月12日 (土)

馬滝

石岡市(旧八郷町)にある、馬滝です。

茨城県フラワーパークに向かういつもの道に看板が建っていたので、ちょっと気になり、向かってみました。

0612001

この場所から2.4キロ・・・細い道なので、意外と長く感じました・・・・。

0612002

途中は看板があるので、ある程度は迷わないと思います。最後は明圓寺へ続く道を曲がります。

本当はもうちょっと行けたのですが、明圓寺の駐車場と思える場所に車を停めて歩いていくことに・・・・。

0612003

そこから約700メートル・・・意外とありました。もうちょっと車で行けばよかった。

木漏れ日が差し込む中を(汗だくで)歩いていきます・・・。

0612004

歩くこと約10分、目的地です。

0612005

馬滝です。・・・ちょっと中に入ってみます。

0612007

0612006

写真左が入ってすぐ、右は上部の写真です。縦に長いので、全体がおさまりきれませんでした。

馬滝の由来を調べてみると、最上段の滝(写真右辺り?)が馬の尻尾に似ているとか、峠を越えた馬のための休息場がこの滝にあったとか、色々な説があるようです。

2008年11月 4日 (火)

馬門の滝@茂木町

茂木市街から国道123号線を水戸方面に暫らく走ります。

Taki001 Taki002

意外と近くにあるのかと思ったのですが、ちょっと走りました。丁度左の写真の奥に白い車がが停まっているのですが、そこが目的地です。丁度カーブにあるので、茂木町方面から来る場合にはちょと気をつけてください。それと車の駐車スペースが3台分しかありません。

Taki004 Taki003_2

見た目は普通の川にしか見えませんね。観ばく台からでもいいですが、滝つぼに下りることができます。下りる横には「飯野八景」なる石碑がありました。折角ですから、雨上がりですが下りてみました。そこからの風景は

Taki006_2 Taki005_2

こんな感じになります。滝つぼにはサギが1羽いました。

馬門の滝は、那珂川両岸の河岸段丘から流下する小さな滝が、侵食で次第に後退し、飯野地区から馬門地区までさかのぼってできた幼年期の滝だそうです。

両岸は安山岩が切り立つ天然の岩滝で、高さ7.6m、幅27.3m。かつては「魚止め滝」と呼ばれていたそうです。また、大正期は水力発電所があったそうで、芳賀採取の電灯がこの滝より灯りました。

以上、滝横の説明文より・・・。

Taki007_3このあたりの山々をみると、色づいてきている木々も見えます。

馬門の滝(茂木町役場HPです)