最近のトラックバック

花木

2017年3月26日 (日)

三椏の群生地

「みつまた」と読みます。
道の駅もてぎに出かけた際、「みつまた群生地」という看板が気になったので、行ってみました。
思ったより遠かった・・・・。
多少、狭い箇所も・・・・。
駐車スペースがあります。
Cimg9090これ以降は3月25,26,30,4月1,2日は一般車両は侵入禁止の看板が。
いい里さかがわ館からシャトルバスが出るようです。
Cimg9088
シャトルバスの方が群生地近くまで行くことができます(こちらは徒歩で5分くらい)。
Cimg9005
行きは坂道となります。早めに歩いて15分。
ゆっくり行っても30分見れば到着できると思います。

ミツマタの群生地は山の斜面となります。
Cimg9007
上の写真は遊歩道入り口となります。遊歩道は1周634mあるそうです。
Cimg9085
その前に斜面に咲くミツマタを見ることはできます。
Cimg9015
茂木町HPによると、まだ3割程度の開花状況だそうです。
Cimg9030
ミツマタは中国中南部が原産地とされ、三つ又に分かれた枝の先に花を咲かせます(ウィキペディアで抜粋)。
戦時中に紙不足を危惧し、紙の原料として植えたのが始まりとされ、10年近く前に茂木中学校の建設のために木を間伐したときに再び発見されました。
Cimg9077
間伐したため光が入るようになり、群生が広がっていったそうです。

2017年3月13日 (月)

夜・梅・祭2017

昨年に引き続き、出かけました。
見晴らし広場と園内散策のみ。
とりあえず、歴史館に車を停めて移動。
西口入ってすぐにあったのが、夜梅屋台村。
Cimg8939お米の麺も気になりましたが、若君がラーメンを食べたいというので、ちゃあしゅう屋さんで購入。
Cimg8944
こちらは800円。私好みのやわらかチャーシューでした。
Dsc_0063

Dsc_0071この後、見晴らし広場へ移動。
Dsc_0089
Dsc_0093
キャンドルアートが展示されていました。子供がうろついているとうるさい人もいましたが・・・・。動いている人はシャッタースピードでなんとでもなると思うのですが・・・・。
Dsc_0132
Dsc_0141
この後、梅林と竹林を通り、表門より帰宅。
花火は1時間以上待たなければいけなかったので、パス。

2017年3月 7日 (火)

偕楽園

偕楽園にお散歩。
この週末に出かけてきました。
Dsc_0262いつもの通り、歴史館に車を停めて向かいました。
歴史館の梅も観つつ・・・。
Dsc_0267
31日まで梅まつり開催中。
Dsc_0350
2月下旬から6時から開園中です。
全体の9割が開花しているということで・・・・。
Dsc_0331
綺麗でした。
昨年よりも気持ち早めでしょうか。
Cimg8818
今週末の11日には偕楽園で「夜・梅・祭」が開催されます。
Dsc_0324
Dsc_0289

2017年2月28日 (火)

茨城県フラワーパーク

この週末に出かけてきました。
午後からでしたが、沢山の人が訪れていましたね。
Dsc_0244まずは、福寿草から。
Dsc_0245
いっぱい咲いてました。
Dsc_0247
この後、アルファルトの道に出て、河津桜へ。

Dsc_0287全体に咲いていました。
Dsc_0269
斜面上部のほうがきれいでした。
ほかに


Cimg8677
F_dcim_103______dsc_0307
マンサク
Dsc_0303
ダリア
Dsc_0333
クリスマスローズ
Dsc_0321
が咲いていました。
最後に展望台からの景色。
Dsc_0297

2017年1月31日 (火)

双松バラ園

山形県南陽市にある、双松バラ園です。
訪れたのは10月でしたので、バラが咲いていました。
Dsc_0259夏(春?)のバラの際は入園料が発生します。
Dsc_0264
およそ340種、約6000本のバラが咲くそうです。
Dsc_0262
この日は雨でしたが、晴れていれば米沢盆地を一望できるそうです。

昭和42年に南陽ロータリークラブ置賜バラ会の協力によって造られました。
Dsc_0272
琴平神社もありました。
ここは双松公園となっており、春は桜やつつじの名所のようです。

2016年11月16日 (水)

永源寺の紅葉@2016

大子町の永源寺に久しぶりに出かけてきました。
Dsc_0316訪れたのは13日の日曜日です。
Dsc_0341
道が狭く、駐車場が少ないので、昼間は渋滞が起きていました。
Dsc_0346
沢山の人が訪れていました。
Dsc_0337
見ごろでした。
ところどころの緑の葉もいい感じにアクセントになっていました。

2016年11月13日 (日)

茨城県立歴史館のイチョウ@2016

茨城県立歴史館に出かけてきました。
Dsc_0049

本日13日までライトアップ実施中です。
Dsc_0050
夜はなかなかいけないお年に近づいてきたので、朝に。
Dsc_0060
いい感じに色づいていました。
Dsc_0068
本当はライトアップも行きたいところですが、予定が・・・。
Dsc_0071
もみじは色づてきているところもありましたが、まだまだですね。

こんどは絨毯になるあたりに来ることができれば・・・・。

2016年11月11日 (金)

五十里湖

夏に来た時に、この時期に訪れてみたいと思っていました。
五十里湖です。
Dsc_017015男鹿川をせき止めて造られた、重力式多目的ダムによる人造湖です。
Dsc_017412
前にダムの見学もしたのですが、そのデータが・・・・。
Cimg1118
名前の由来は日本橋から五十里の位置だからだそうです。

Cimg1109途中から旧道を通ってみました。

車を止めつつ写真を撮れるかと思い・・・。

1週間たってしまったので、もう見ごろは終わっているかと。
Dsc_0188
釣りやボート遊びもできるみたいですね。

2016年11月 4日 (金)

秋バラまつり@茨城県フラワーパーク

11月13日まで秋バラまつりが開催中の茨城県フラワーパークに出かけてきました(10/30)。
Cimg092812月から始まるイルミネーションの準備の行われているようです。
Dsc_1274
Dsc_1257
Dsc_1102
個人的にですが、春に比べてきれいに咲いているようにも・・・・。

ダリアも。
Dsc_1311
Dsc_1301
色々な種類があるのですね。

2016年10月31日 (月)

水戸市植物公園

11月3日までサルビアガーデンフェアが行われている、水戸市植物公園に出かけてきました。
Cimg0918_2園内各所にサルビアが咲いていました。
Dsc_0359_2
芝公園の横には鉢植えで一同そろっていました。
Dsc_0231
こんなに色々な種類があるとは知りませんでした。
Cimg0891
その先のひょうたん池では、ラクショウが色づき始めていました。

温室では11月20日までのネリネ(ダイヤモンドリリー)展が開催中。
Dsc_0280
花言葉は「幸せな思い出」だそうです。
Dsc_0296
水戸市内の紅葉の見ごろまで、もうすこしですね。
Dsc_0420

より以前の記事一覧