最近のトラックバック

旅行・地域(茨城)

2017年4月 1日 (土)

六地蔵寺に行く。

第一土曜日ということで、14時30分まで会社。
その後、水戸市の六地蔵寺に立ち寄り。
思ったより人が少なかった。
まだ、見ごろではなかったからですね。
Dsc_0633左側の木がほどほどに咲いていました。
Dsc_0613
Dsc_0609
左はまだまだ。
Dsc_0624
ソメイヨシノは何輪か・・・。
Dsc_0631
水戸は明日開花ですかね・・・。

2017年3月19日 (日)

第9回 那珂のひなまつり

1月28日から3月5日まで開催されていた、第9回那珂のひなまつり。
最終日に出かけました。
メイン会場の一つである、那珂市曲がり屋。
Dsc_0343訪れてみたいと思っていた場所です。
街中にありました。
Dsc_0344
毎年テーマを決めて展示が行われているようです。
Cimg8847
今年は「寿」
Cimg8852
那珂市内各所につるし雛が展示されていたようです。
曲がり屋の道路を挟んで反対側には那珂市公民館があり、そこにも展示がありました。
Cimg8876
曲がり屋の駐車スペースは少ないので、こちらに停めるのがいいかと思います。
Cimg8869

2017年2月28日 (火)

茨城県フラワーパーク

この週末に出かけてきました。
午後からでしたが、沢山の人が訪れていましたね。
Dsc_0244まずは、福寿草から。
Dsc_0245
いっぱい咲いてました。
Dsc_0247
この後、アルファルトの道に出て、河津桜へ。

Dsc_0287全体に咲いていました。
Dsc_0269
斜面上部のほうがきれいでした。
ほかに


Cimg8677
F_dcim_103______dsc_0307
マンサク
Dsc_0303
ダリア
Dsc_0333
クリスマスローズ
Dsc_0321
が咲いていました。
最後に展望台からの景色。
Dsc_0297

2016年11月23日 (水)

第19回 やまがた芋煮会

先週、大子町に出かけた際、国道沿いに看板が立てられていました。
出かけようかどうか迷いましたが・・・・・。

出かけてきました。4年ぶりです。
現地では混雑するので、臨時駐車場となっている。山方小学校に駐車。
Dsc_0582高台ということもあり、会場にあるクレーン車も確認できました。
ここからはシャトルバスも出ていたのも、ここに停めた理由。
スムーズに会場到着。
Dsc_0585
芋煮の購入列より、抽選会の列の方が長かったです。
Dsc_05861
蓋とおなべ。
新聞等でできたころは1時間程度待っていたようなので、簡単に購入できたのはいいですが。
Dsc_0593
個人的には好きな味です・・・がちょっと濃かったかな・・・・。
具が多めのやつや、写真のように汁が多めのやつ・・・ま、しようがないですかね。
Dsc_0597
今回は10000食が用意されました。シイタケ以外は奥久慈産の材料を使用しています。
Dsc_0587
芋煮会場の奥では、物販スペースとなっていました。
Dsc_0589
ステージではゆるキャラとその地域の紹介、バンド演奏等が行われました。
Dsc_0592
帰りのシャトルバスは混雑していました。
地元民の割り込みが・・・・関係者とも顔見知り?こっちは並んで待っていたのに・・・。

国道は渋滞していたので、地元民の割り込みさえなければ、いい駐車場所でした。
しばらくはいいかな・・・。

バスを使わなくても、1キロ程度なので、歩いていくことも可能です。実際バスを待つ時間で歩いていれば到着できました。

2016年11月16日 (水)

永源寺の紅葉@2016

大子町の永源寺に久しぶりに出かけてきました。
Dsc_0316訪れたのは13日の日曜日です。
Dsc_0341
道が狭く、駐車場が少ないので、昼間は渋滞が起きていました。
Dsc_0346
沢山の人が訪れていました。
Dsc_0337
見ごろでした。
ところどころの緑の葉もいい感じにアクセントになっていました。

2016年10月17日 (月)

コキア@2016.10.15

いった次の日から見ごろとなりました。
おかげでそれほどの混雑ではありませんでした。
Cimg07291_2でも、この日もそれなりに色づいていました。
Dsc_0023_2
コスモスも今は五分咲きということですが、この時はもう少し少なかったかと。
でも、場所によっては密集して咲いていました。
Cimg0734_2
快晴ということで、いい眺めです。
Dsc_003955
バラもそれなりに咲いてきていました。
Dsc_0263
バラまつりは10月29日から11月13日までのようです。
Dsc_0257
来週日曜の無料入園日までは見ごろは続くとの予想です。
Dsc_0173_2
臨時駐車場の一部で試験的に予約をとるようですが、歩いて遠い場所ですからね、駐車場割引券でももらえるのであれば考えますが、需要はあるのでしょうか。

2016年10月11日 (火)

希望ヶ丘公園のコスモス@2016.10.10

昨日出かけてきました。
Dsc_0407小美玉市HPによると、9月30日で5分咲きだったので、それから10日も過ぎたこともあり
Dsc_0406
沢山咲いている場所もあれば・・・・という感じでした。
Dsc_0409
よく見ると、いろいろな種類のコスモスが咲いていました。
Dsc_0416
Dsc_0427
最後に、愛宕山からの夜景。
Cimg0668
これは天狗の森駐車場からです。愛宕神社側だと、水戸市内をのぞむことができます。

2016年8月25日 (木)

あけのひまわり2016

台風が心配だったので、先週末に出かけてきました。
HPによると、3分の1程度は影響を受けたようです。
で、宮山ふるさとふれあい公園に到着。
Cimg99865・・・あれ?ひまわりが・・・・・・!!

場所が変わったのですね。
HPにもちゃんと書いてありました。
公園の直売所で地図をもらい、今年の開催場所へ移動。

車で10分くらいです。
Dsc_0315
火曜日で3割くらいと記載がありました。
Cimg9993
このときも場所によってはそれなりに咲いているところがありました。
八重のひまわりがメインです。
Dsc_0328Dsc_0337
小さいひまわりと、百日草が咲いている一角も。

筑波山も見えますが、電線が・・・・。

8月27日~9月4日がひまわりフェスティバルです。

今回は倉持地区での開催だそうです。

宮山ふるさとふれあい公園からは、下妻方面に向かい最初の信号(左奥にファミリーマートが見えます)を左に曲がり、そのまま10分程度走るとひまわりが見えます。
Dsc_0316
Dsc_0362
山の方を見ると、高原にいるような感じがします。

2016年7月 6日 (水)

雨引山のあじさい@2016

雨引山のあじさいを観に出かけました。
Dsc_0091一部は見ごろの花もありましたが、少雨の影響か陽が当たりやすい場所の花は、ちょっと見ごろすぎている感じのものが多いように個人的には見受けられました。
Dsc_0066
Cimg9960
それにしても、暑かった・・・・。
Dsc_0094Dsc_0106
7月20日までは、あじさいまつりが開催中。
午後9時までライトアップされています。
Cimg9957
最後は・・・カメ。
Dsc_0080
いっぱいいました。

2016年7月 2日 (土)

涸沼自然公園のあじさい@2016

6年ぶりに訪れました。
涸沼自然公園です。
茨城県のCMでも紹介されていました。
Cimg9527入り口入ってすぐのところからあじさいが植えられています。

7月10日まで、あじさいまつりが開催中です。
6年前よりもたくさんのあじさいがあるように思います。

初めて見る種類も。
Dsc_0301_2
↑多分、カメレオンホベラ
Dsc_0314
↑???
あじさいの谷です。
Dsc_0307
道があるので、中に入ります。
Dsc_0371
斜面から臨むあじさいもきれいです。
Cimg9558
1週間前になりましたが、この時もたくさんの人が訪れていました。
Dsc_0387
今年が第7回なので、初めて来たときはあじさいまつりが始まった初期だったのですね。
昔に比べ、あじさいまつりが浸透しているのがわかります。
Cimg9545
この週末はイベントも行われるようです。
Dsc_0359
茨城町方面からだと、途中道が狭いので、注意が必要かも。

より以前の記事一覧