最近のトラックバック

旅行・地域(東京)

2013年12月 2日 (月)

第17回神宮外苑いちょうまつり

12月9日まで、第17回神宮外苑いちょうまつりが開催されています。
6年ぶりに訪れてみました。

_dsc0568

こちらから見ると、緑の木もありますが、散っている木もあり、木によって大分違っていました。7年前と比べると、だいぶ見頃の時期に来ることができたかと・・・個人的には思っています。

_dsc0597

皆さん思い思いに写真を撮られたり、歩いたりされています。

_dsc0558

_dsc0562

_dsc0563

イチョウ並木周辺には紅葉もあり、いい感じに色づいてきていました。

2013年2月 8日 (金)

東京おかしランド

東京駅一番街地下1階には、東京おかしランドなるエリアがあります。

Dsc00008

2012年4月に大手菓子メーカー「グリコ」「森永製菓」「カルビー」のアンテナショップが集合し、日本初のお菓子をテーマとしたゾーンとしてオープン。

思っていたよりもスペースが小さめでした。

地域限定の商品やここでしか購入できない商品等色々あって迷いました・・。

そこで、購入してきた商品がこちら。

Dsc00012Dsc00014

ぐりこ・や Kitchenのアーモンドチョコレート(500円)と3月までの期間限定商品マカデミアチョコレート(600円)です。

Dsc00015

ローストされたアーモンドorマカダミアナッツに店内でチョコ生地をかけてコーティング。最後にココアパウダーで包み、上品な味に仕上げています(HPより)。

1箱に20粒弱入っています。

賞味期限は1週間。お早目にということです。

市販のアーモンドチョコレートよりは上品なお味でした。

それと、カルビープラスさんで販売されていた「じゃがりこ」

Dsc00060













地域の味シリーズ。1袋105円。

1袋の量は少なめ。

セットで買うと上のような箱に入っています(8袋入り。値段は840円)。

ポテりこなどの揚げたて商品は9時30分からの販売開始ですが、この時は10人弱(9時20分くらい)の人が並んでいました。

森永さんは今度来たときに・・・。

東京おかしランド

午前9時から午後9時まで

2012年6月16日 (土)

浅草寺

_dsc0545東京都台東区にある、浅草寺です。

山号は金龍山。本尊は聖観音菩薩。

もともとは天台宗に属していましたが、第二次大戦の後に独立し、聖観音宗の総本山となったそうです。

_dsc0558

おなじみの雷門をくぐり、仲見世通りを進みます。

雷門は通称で正式には「風雷神門」というそうです。

_dsc0571

仲見世は東側に54店、西側に35店あるそうです。

その先にあるのが、宝蔵門。

入母屋造りの二重門です。

_dsc0573

_dsc0581_dsc0620

宝蔵門の先に見えるのが、本堂です。

東京大空襲で焼失しましたが、1958(昭和33)年に再建された、鉄筋コンクリート造りの建物です。

_dsc0587

境内内には他にもいろいろな建物がありました。一部を紹介。

_dsc0589_dsc0590

上の写真左が影向堂(ようこうどう)。ご朱印はこちらでいただくようです。1994(平成6)年に建てられました。本尊聖観音像や十二支の守り本尊八体がまつられているようです。

写真右が六角堂。浅草寺詩には1618(元和4)年に建立とあり、江戸時代初期の建築物と考えられており、浅草寺内では最古のものとなります。

_dsc0594こちらは橋本薬師堂。

はじめは観音堂の北方にあり、北薬師と呼ばれていました。1649(慶安2)年に徳川家光により観音堂の北西に再建し、堀にかかる橋の傍らにあったことから家光自身が名づけたのだそうです。

1994(平成6)年に今の場所に移転。

_dsc0605_3最後に五重塔です。

942(天慶5)年に平公雅により創建。

その後数度倒壊しましたが、その都度再建されてきました。

この五重塔は1973(昭和48)年に再建されたもので、それまでは反対側の本堂に向かって右側にあったそうです。

高さは約53mあります。

浅草寺の横には花やしきそして、近隣には東京スカイツリーもありますね。

(ウィキペディアおよび浅草寺HPの文章を一部引用しています)

2010年9月 4日 (土)

スカイツリーを見に行く

 ちょっと前に建設中の東京スカイツリーを見に行ってきました。が、浅草から徒歩で行ったもので、途中までしか行きませんでした。いや、暑くて・・・・。

まずは吾妻橋から1枚。ここでも沢山の人が撮影してました。

0903001

東京スカイツリーは超高層ビルの増加に伴う東京タワーからの電波障害を低減することを目的にt東京都都心部に建設されています。

0903002

完成時には自立式電波塔としては世界一の634mになります。

634mとなったのは日本人にとって馴染み深い、覚えやすい数字にしようとする意図があるのだそうです。スカイツリーが建設されている場所は昔は武蔵の国と呼ばれていました・・・そう、「む・さ・し」ですね。それを含めて641mに決まったようです。

近代的な建物と、昔ながらの家並み・・・・・・。

0903003

源森橋までで、今回は引き返しました。

後で調べてみると、あと500メートルもなかったのですね。引き返すよりは進んだ方がよかったのかなあ・・・・・。

8月28日時点での高さは438m。

来年末完成に向け、建設が進んでいます。

完成までにもう一度訪れてみたいですね。気候の穏やかな時期に・・・・。

東京スカイツリー(ウィキペディア)

2009年9月 2日 (水)

パレットタウンの観覧車に乗る

 ガンダムを見に行ったときに、ついでに・・・。

0902001

パレットタウンに来ました。1999年3月に開業した、大型商業施設です。ファッションモールである「ヴィーナスフォート」、トヨタ自動車の車の展示場である「MEGAWEB」、ライブハウスとしては最大級の「ZeepTokyo」などがあります。

まずは、食事のためヴィーナスフォートに行ってみました。

折角ですので、散策です・・・・ただ迷っただけといえなくも・・・・・。中世ヨーロッパの街並みが再現されているそうです。

0902002

そんな中、噴水の前に来ました。ヴィーナスフォート最大の広場である「噴水広場」というそうです。6人の女神によって支えられた噴水・・・幻想的な雰囲気でした。

0902003

0902004

お夕飯は「MARSHE RU Mouffetard」でオムライスを食しました。トマトとデミグラスソースがかかっております。シンプルなお味でした。

で、MEGAWEBで新型プリウスやカローラの運転席に座ってみた。プリウスの運転席は何か私には向かない感じであった。

折角なので、観覧車にも乗ってみました。料金は900円。

0902005

0902006

8時過ぎに到着でしたが、確か40分くらい待ちだったと思います。こちらの観覧車は64台あり、その中の4台がシースルーゴンドラと呼ばれるものになっています。シースルーと言っても、下まで透けていないのでご安心を。

0902007

0902008

シースルーゴンドラと普通のゴンドラで券売機以後は並び順が異なっていました。私は普通のゴンドラに乗りましたが・・・。

景色には大差はないわけですし。

それにしても東京の夜景は綺麗ですね。

この施設は東京都との契約により、2010年5月には撤去しなければならないそうです。その後は森ビルとトヨタ自動車が土地を取得し、商業施設や観覧車等を建設する計画があるようです。

パレットタウン(ウィキペディアへのリンク)

2009年7月30日 (木)

こんなところに行って来た。

ある週末はこんな場所に行って来た。

0723001

ラフォーレ原宿ですね。

これは前を通っただけ。

お店の前の風船が気になって撮ってみたらラフォーレだったというだけなんですが・・・・・。

目的地はこの先にあるものです。

0723002

H&Mです。

そういや、原宿にもう1件こういうお店ができたというニュースを観た事あるなあ・・と思っていたら、横にあったんですね。

「FOREVER21」です(写真右)。

0729004

0729003

H&Mはスウェーデンのアパレルメーカー「へネス・アンド・マウリッツ」が展開するブランドです。昨年に銀座に1号店が開店。原宿店は2号店だそうです。

で、隣にある「FOREVER21」はアメリカのロサンゼルスに拠点を置く、ファッションストアチェーンだそうです。4月29日にここ原宿に1号店がオープンしたそうです。

まずは目的地である、H&Mに入りました。時間が経つにつれて人が増えていくという感じでした。それは隣のFOREVER21にもいえること・・・こちらは整理券を貰わないと中に入ることができないようです。

なので、並びました。

0729001

ちょっとお店が見えないですね・・・・最後尾は店舗よりちょっと先の方にありました。FOREVER21の横には「花畑牧場カフェ」もあり、歩道が狭く感じるほど混雑してました。

0729002

折角ですので、どちらの店でもちょっとしたものを買ってきました。

0729005

シャツとハーフパンツを・・・。

H&MFOREVER21(ともにウィキペディア)

2009年6月25日 (木)

銀恋の碑

銀座です。

0625001

数寄屋橋交差点です。中央の奥に見える建物は有楽町マリオン、そして手前の白い屋根は交番です。

今回紹介するものがある場所はその間にある西銀座の前にあるものです。交番を正面に右側に歩いていくとあります。

0625002

その前に、銀座に行くと柳が植えられています。

銀座の柳は明治10年頃銀座に植えられ銀座の象徴とされていましたが、昭和43年の銀座通りの改修時に姿を消しました。その後歩道拡張工事が行われた際、改めて柳に植え替え、現在に至っているそうです。

上記説明は今回紹介する碑の横辺りに建てられていた碑より抜粋です。毎年5月には柳まつり(昨年の記事)が行われています。

今回のメインはこちら。「銀恋の碑」です。

0625003

中央区観光協会さんHPによると

大高ひさをさん作詞、鏑木創さん作曲による「銀座の恋の物語」は昭和36年に石原裕次郎さんと牧村旬子さんのデュエットで発表され以来爆発的にヒットし、デュエット局のスタンダードナンバーの最高位を占めるにいたりました。この功績を後世に伝えるために平成2年7月に歌碑が建立されたそうです。

0625004 こちら歩道沿いなんですが、数寄屋橋公園の1角のようです。勉強不足でした。

数寄屋橋公園にはこちらの像(時計?)もあります。見ておわかりかと思いますが、岡本太郎さんの作品のようです。

銀恋の碑

中央区銀座5-1-1 数寄屋橋公園内

2009年4月17日 (金)

六郷用水の跡

こちら、昨日UPした「桜坂」へ行く途中にある、「六郷用水の跡」です。0416001_3

ちょっと気になったので暫らく・・・いや、ちょこっと歩いてみました。

0416002六郷用水とは、六郷領(現在の東京都大田区の平地地域)の灌漑を目的とし、江戸時代に小泉次太夫により開削された農業用水路です。

041600

徳川家康の新田開発政策の一環として行われた六郷用水の工事は1597(慶長2)年の測量にはじまり、1609(同14年)に主要水路が完成。小堀と呼ばれる各村への分水路工事も含めると、終了までに14年を費やしました。

0416003

用水路の中には鯉をはじめ、魚が泳いでいました。

0416004

また、その途中には「東京の名湧水57選」と書かれた標識が。

0416005

沼部駅から歩いてきて、お寺の手前に上の写真に写っているジャバラが見えます。それが気になって、桜坂の帰りに寄ってみたしだいです。

0416006

手前の看板には六郷用水の水路跡や洗い場、堰跡等が記された案内看板があります。散策コースとしても整備されているようです。眺めていると、行ってみたい場所も何箇所か見受けられたので、機会があれば、再度訪れようと思いました。

六郷用水(ウィキペディア)

2009年4月16日 (木)

桜坂

時期的には今でも問題ないかなあ・・・と思ったんですが、まずかった?

ま、それは置いといて。東急電鉄「沼部駅」です。

0415001

この駅が最寄り駅となります。駅を出て、右に向かいました。

暫らく行くと坂があります。「桜坂」です。

0415002

0415003

色んな場所にある桜坂ですが、こちらの坂は福山雅治さんの「桜坂」で有名となった場所のようですね。

0415004

この坂道-桜坂-は旧仲原街道の切通しで、昔は沼部大坂といって、勾配のきつい坂で、通行の際は大変だったそうです。

今ではゆるい傾斜道となっているが、坂の西側に旧中原街道の面影が残っているそうです。(上記右写真の標に記載の文章を一部抜粋)

0415008

3月29日に訪れましたが、それなりの人出がありました。桜坂ですから、できれば満開の時に訪れたかったです。

04150090415010

桜坂

東京都大田区田園調布本町(GoogleMAP)

2009年4月 5日 (日)

赤坂サカスに夜行った。

察しのいい方ならお分かりかと思いますが、3月29日撮影。

0405001アークヒルズから歩いていきました。前回昼間に来たので、今回は夜に来ようと最初から決めていました。

赤坂Sacasです。4月19日までサカス内に植えられている100本の桜に加え、エリア全体を花で埋め尽くすイベント「花Sacas」が開催されています。

0405002

サカス広場です。こちらには特別仕様のメリーゴーランドと右側にちらっと見える「花サカス ジャワティトレイン」があります。ジャワティトレインは昨日放送されていた「オールスター大感謝祭」内で行われた「赤坂5丁目ミニマラソン」のサカス内コースを走るのだそうです。ジャワティトレインは日時限定での運行です。メリーゴーランドとジャワティトレインはそれぞれ300円かかります。ただしメリーゴーランドについては18時以降にカップルで乗ると割引になるようです。

0405003

0405004

また、サカス広場をはじめ、色々な場所に花が飾られています。そして、外周の桜並木はライトアップも。

0405005

昨日のテレビでも映っていましたが、見ごろでしたねー。

0405006

ベンチに座った「Boo Bo」がいますので、記念撮影なんかは・・・・・・・(あ、横座れたっけ)。

その他にはスタンプラリーや色々なアトラクションを体験できます。下の写真はDOORSゲーム体験アトラクション「アルカノイド」です。アルカノイドとはブロック崩しのゲームなんですが、それを赤坂BLITZの壁に掲げられた大画面400インチのディスプレイに映して普通にプレイしているだけかと思いきや・・・

0405007

自分がマット(とでも言えばいいのでしょうか) の上を左右に動くことでボールを受けるバーを動かしていました。

他にも東京フレンドパークのアトラクションを体験できるブース等がありました。ちなみにアルカノイド体験が300円、東京フレンドパークⅡの体験が100円かかります。

0405009

はじめにも書きましたが、花Sacasは4月19日まで開催されています。

詳細はakasaka sacas公式HPを参照ください。

桜の話はなるべくタイムリーにUPしたいとは思っていますが、どうなることか・・・・。