最近のトラックバック

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

筑波実験植物園

6月4日まで、クレマチス園が開園中の、筑波実験植物園に出かけてきました。

Cimg9875奥側よりは、手前側の方が咲いていたように思います。
Cimg9881
色々な種類のクレマチスが咲いていました。
Csc_3433
Csc_3434
Csc_3435
Csc_3436
Csc_3437
Csc_3438

2017年5月23日 (火)

小貝川ふれあい公園のポピー

先週金曜(19日)時点で七分咲きということで、週末に出かけてきました。
Dsc_2460気温も高いということで、あまり人はいなかったように思います。

Dsc_2532
小貝川ふれあい公園の駐車場よりは、その先にある花畑駐車場の方が近いですね。
Cimg9759
Dsc_2590
一部はマーガレットといっしょに咲いています。
Dsc_2573
今週末、28日には小貝川フラワーフェスティバル2017が開催されます。
Dsc_2527

2017年5月17日 (水)

Ys-11

姿が見えたときにはビックりしました。
Dsc_1809調べてみたら、YS-11という機体だそうです。
Dsc_1726
航空支援集団の中の飛行点検隊に所属する機体です。
所在は入間基地。
Dsc_1812
陸上、海上、航空自衛隊の43基地にある、165航空保安施設の飛行点検を実施しているそうです。
Dsc_1784
百里基地上空を何回か通過していきました。
Dsc_1760
意外とブレブレなので、すべて補正。

2017年5月16日 (火)

笠間稲荷の藤と鳳台院の石楠花

まず、笠間稲荷神社

Cimg9644
散ってきていました。
Cimg9647
大藤の方が花は残っていたかな。
Cimg9648
そして、鳳台院
Cimg9641
見ごろでした。
Cimg9643
この状態で訪れるのは、久しぶりです。
Dsc_1037

2017年5月11日 (木)

那珂の端午の節句展

5月7日まで、那珂市の曲がり屋、公民館、歴史民俗博物館にて、「那珂の端午の節句展」が行われていました。
まずは、総合公園内にある、歴史民俗博物館。
Dsc_0734昭和の時代の五月人形が飾られていました。
Dsc_0730
次に中央公民館。
Dsc_0751
最後に曲がり屋。
Dsc_0755
Dsc_0765
今回初めて訪れましたが、しばらく前から行われているようです。

2017年5月 7日 (日)

第46回笠間つつじまつり

本日で終了の笠間つつじまつりに出かけてきました。
Dsc_0936一部の花は終わっているものもありますが、見ごろの花が多かったです。
第一ゲートから入りましたが、手前に木が伸びてきてしまい、ちょっと斜面に広がる景色が見づらくなってしまいました。
Dsc_0972
Dsc_0979
Dsc_0921本日でまつり自体は終了ですが、もう少し見ごろが続きそうです。
Dsc_0973
ですが、明日は気温が高いようなので、ちょっと心配です。
最後に、頂上からの眺望を。
Dsc_0952
Dsc_0953

2017年5月 5日 (金)

愛宕山の桜

八重桜の状況を見てきましたが。

Dsc_0263散り始めていました。
Dsc_0268
初日の出スポットということもあり、晴れていれば、景色は最高です。
Dsc_0260
新緑の季節にうつります。
Dsc_0275

2017年5月 4日 (木)

海浜鉄道で行く。

1回目は日中到着ということで、渋滞を考慮し、海浜鉄道で出かけました。
Dsc_0250_2海浜公園入場券付フリーきっぷが1100円で販売されています。
中根駅より勝田よりであれば、元が取れると思います。
ちなみに中根駅から往復運賃が760円、入園券が410円なので、70円ですが、フリーきっぷなので、途中乗り降り自由です。

途中駅からですと、椅子に座ることは難しいかと思います。が、ひたちなかICの渋滞の列を横目でみつつ、移動することができます。日中は3両で運転されるようです。
Cimg9383_2終点の阿字ヶ浦駅からは、海浜口へ無料バスが運行されています。
Cimg9375_2海岸口ということで、海岸沿いを走って向かいます。途中車が路肩にたくさん駐車してありましたが、海浜公園へ向かう人の車もあるらしい・・・・・・。
私が帰る3時過ぎにもまだ入ることできない車がいたので、それを考えると、時間も読めるので、いいかと思いますが・・・。
Cimg9376
帰りは区間運転のキハ205とすれ違い。
Cimg9399_2
阿字ヶ浦駅には使用を終えた列車が留置されています。
Dsc_0236_27年後、海浜公園まで路線が延びる予定。
Dsc_0249ここが通過駅となります。

たまごの森のチューリップ

昨日のHPの状況では見ごろ過ぎとなっていました。
Dsc_0392 Dsc_0380
遅咲きのチューリップもあるので、見ごろのところもあると思います。
Dsc_0300
Dsc_0359
陽の光を浴びているチューリップはさらにきれいに見えます。
Cimg9417
Dsc_0229

2017年5月 3日 (水)

ひたち海浜公園(ネモフィラ)

平日でしたが、多かった。
30日(日曜)よりは少なかったですが。
なので、1週間で2回目。
Dsc_0116前回は日曜(上の写真)ということもあり、お昼近くの到着の予定でしたので、海浜鉄道を使用。
今回は平日ということもあり、一か八かで西駐車場を目指す。
Dsc_0479
(上5月2日)
実際のところ、少し遠くてもいいのなら、通常の西駐車場よりも先に臨時の駐車場の入り口があるので、こちらの方が入りやすいかと思います。
Dsc_0072
どちらにしても、綺麗でした。人は多かったですが。
Dsc_0061

大型連休期間中は7時30分から開園です。
Dsc_0014

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »