最近のトラックバック

« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

2017年4月26日 (水)

帰ってくるのか。

おやじ。
Cimg9230メッセージが書いているものがあるとは知らなかった。
Cimg9227

2017年4月24日 (月)

常陸風土記の丘(その2)

再度この週末に出かけてきました。
Dsc_0105しだれ桜は散り始め(20日時点で半分程度というHPの記載あり)ていましたが、それなりに見ることができました。
Dsc_0196
Dsc_0124
また、八重桜や山桜が見ごろになってきていました。
Dsc_0122
Dsc_0170
ソメイヨシノとしだれ桜の時と違い、いろいろな桜が咲いている今の時期の方がきれいに感じました。
Dsc_0141

2017年4月23日 (日)

茨城県フラワーパーク

昨日午前中は時間が空いたので、散歩がてらに茨城県フラワーパークへ。
Dsc_0739_2園内はいると、芝桜とつつじが綺麗でした。
花のすべり台の先につつじの木が沢山ありますが、こちらはまだほとんど咲いていませんでした。
Dsc_0788
入り口にも書いてありますが、シャガが見ごろのようなので、見てきました。
Dsc_0783
100万株あるようです。
Dsc_0853
昨日の時点では5分咲きと書いてありましたが、もう少し咲いていそうです。
Dsc_0824
これで5分だと、満開の時はすごいでしょうね。
Dsc_0964
春のバラ、アジサイと花の季節に入りますね。
前売り券は500円、スタンプラリーのチケットを購入すると、団体料金の600円で入園することができます。

2017年4月21日 (金)

雨引山の桜

桜川のサクラと一緒に出かけました。
Dsc_0710でも、こっちの方がソメイヨシノは散っていましたね。
Dsc_0705
八重桜がメインです。
Dsc_0719

Dsc_0721
次はアジサイの時期に・・。
Dsc_0694

2017年4月19日 (水)

名勝 桜川のサクラ2017

今年も出かけました。
(4月16日)
Dsc_0608ソメイヨシノは散り始めていました。
Dsc_0585
その他の桜は見ごろでした。
Dsc_0605
HPによると、月曜の夜から朝の風雨で、だいぶ散ってしまったようです。
Dsc_0662
が、まだまだ見ごろの桜の木もあるようです。
磯部稲村神社へ
Dsc_0618
Dsc_0638
参拝後、滝桜へ。
Dsc_0631
滝桜はやはり、先日の風雨で散ってしまったそうです。

2017年4月17日 (月)

常陸風土記の丘のしだれ桜

4月23日まで桜まつりが開催中の常陸風土記の丘に出かけてきました。
Dsc_0415_2しだれ桜が見ごろになったということで。
Dsc_0418
昼間は何度か行っているし、混雑するので、今回は夕方に出かけました。
Dsc_0428
桜まつり期間中は夜9時まで開園中(有料エリアは除く)。
Dsc_0518
ライトアップは初めて訪れましたが、それなりの人が訪れていました。
Dsc_0556
夕方雨が降った(15日)せいか、多少もやっている感じです。
Dsc_0457
さくらまつりは23日まで開催されています。
夜からの天気が心配です。

2017年4月16日 (日)

愛宕山の桜

 ソメイヨシノは散りはじめ・・・・。
Dsc_0393二の鳥居付近よりは天狗の森駐車場付近のほうがまだ・・・。
Dsc_0385
山桜が綺麗な時期になっていきます。
Dsc_0397
Dsc_0369
Dsc_0390
八重桜はもうちょっとかかりそうです。
Dsc_0382
GWまでもってほしいものです。
Dsc_0383

2017年4月13日 (木)

カタクリの花

参考として。
水戸市有賀町の、カタクリの里公園です。

イベントは4月10日までだったようです。
前日の9日に出かけてきました。
安国寺といっしょに。
Dsc_0274これだけたくさんのカタクリの花を見たのは初めてです。
Dsc_0272
夕方なので(どうかはわかりませんが)、花が閉じているものが多かったですが、
Dsc_0271
一部開いているものもありました。
テレビで今週末までは見ごろのようです。
この写真よりももっと開くんですね。

2017年4月12日 (水)

安国寺の桜@2017

水戸市大足町にある、安国寺です。
Dsc_0279日曜日撮影。

見ごろ一歩手前といった感じです。
Dsc_0299
Dsc_0284
ライトアップも行われており、8日から1週間、6時から9時まで行われるようです。
Dsc_0280
夜はもっと綺麗に見えます(実際はもう少し見えたのですが・・・)。

2017年4月11日 (火)

歴史館から偕楽園

日曜日、思ったよりも回復が遅れましたが、桜見物へ。
いつもの県立歴史館から偕楽園のコースです。
雨がほどほどに強かったので、弱くなるのを車中で待機。
まず歴史館。
Dsc_0097ソメイヨシノは見ごろでしたね。水戸は昨日満開になったようです。
Dsc_0118
もうひとつ、白い桜
Dsc_0120
こちらは見ごろのもあれば、そうでないものも。
Dsc_0188
そして偕楽園。

左近の桜も咲いていましたが、見ごろにはもう少しかかりそうです。
Csc_0324
桜山も綺麗でした。
Csc_0322
今日は天気が悪いようですが、できれば今週末まで持ってほしい・・・・けど天気がいまいちなようで・・・。
Dsc_0208

2017年4月 8日 (土)

ミツマタの群生地(その2)

先週末ですが、2週間ぶりに出かけてきました。
今日のNHKの朝のニュースでもちらっと出ましたね。
明日9日もいい里さかがわ館からシャトルバスが出ますが、先週末もシャトルバスが出たので、それを利用しようと。
Csc_0083さかがわ館の駐車スペースは少ないので、最悪、近くに臨時駐車スペースが設けられるので、そちらに停めるのもいいかもしれません。
Dsc_0058
到着後、帰りのバス待ちの人がそれなりにいました。シャトルバスを情報をみなさん知っているようですね。
Dsc_0007
2週間前に比べると、見ごろということで黄色い花が沢山咲いていました。
Dsc_0032
花に顔を近づけると、いい匂いがします。

2017年4月 1日 (土)

六地蔵寺に行く。

第一土曜日ということで、14時30分まで会社。
その後、水戸市の六地蔵寺に立ち寄り。
思ったより人が少なかった。
まだ、見ごろではなかったからですね。
Dsc_0633左側の木がほどほどに咲いていました。
Dsc_0613
Dsc_0609
左はまだまだ。
Dsc_0624
ソメイヨシノは何輪か・・・。
Dsc_0631
水戸は明日開花ですかね・・・。

« 2017年3月 | トップページ