最近のトラックバック

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月28日 (火)

茨城県フラワーパーク

前売り券が1枚残っていたので、茨城県フラワーパークへ。
Dsc_0394桜はやはりまだ。
Dsc_0465
クリスマスローズ
Dsc_0511
Dsc_0517
トサミズキ
Dsc_0510
モクレン
Dsc_0403
コブシ
Dsc_0440
前売り券は4月から販売だそうで・・・・・。
Dsc_0549

2017年3月26日 (日)

三椏の群生地

「みつまた」と読みます。
道の駅もてぎに出かけた際、「みつまた群生地」という看板が気になったので、行ってみました。
思ったより遠かった・・・・。
多少、狭い箇所も・・・・。
駐車スペースがあります。
Cimg9090これ以降は3月25,26,30,4月1,2日は一般車両は侵入禁止の看板が。
いい里さかがわ館からシャトルバスが出るようです。
Cimg9088
シャトルバスの方が群生地近くまで行くことができます(こちらは徒歩で5分くらい)。
Cimg9005
行きは坂道となります。早めに歩いて15分。
ゆっくり行っても30分見れば到着できると思います。

ミツマタの群生地は山の斜面となります。
Cimg9007
上の写真は遊歩道入り口となります。遊歩道は1周634mあるそうです。
Cimg9085
その前に斜面に咲くミツマタを見ることはできます。
Cimg9015
茂木町HPによると、まだ3割程度の開花状況だそうです。
Cimg9030
ミツマタは中国中南部が原産地とされ、三つ又に分かれた枝の先に花を咲かせます(ウィキペディアで抜粋)。
戦時中に紙不足を危惧し、紙の原料として植えたのが始まりとされ、10年近く前に茂木中学校の建設のために木を間伐したときに再び発見されました。
Cimg9077
間伐したため光が入るようになり、群生が広がっていったそうです。

2017年3月24日 (金)

おとめバウムアイスを食す。

道の駅もてぎです。
Cimg9002アイスを食べに来ました。
今回は前回食さなかった、おとめバウムアイスを注文です。
Cimg8999
値段は450円。
Cimg8996
ワッフルコーンに入ってきます。
おとめミルクを作成後に、バウムクーヘンを混ぜてくれます。

もてぎ産米粉を使用したバウムクーヘンを使用。
Cimg8997
バウムクーヘンの甘さが勝っている感じです。
Cimg8998
次回からはこれまで通りおとめミルクにします。

2017年3月19日 (日)

第9回 那珂のひなまつり

1月28日から3月5日まで開催されていた、第9回那珂のひなまつり。
最終日に出かけました。
メイン会場の一つである、那珂市曲がり屋。
Dsc_0343訪れてみたいと思っていた場所です。
街中にありました。
Dsc_0344
毎年テーマを決めて展示が行われているようです。
Cimg8847
今年は「寿」
Cimg8852
那珂市内各所につるし雛が展示されていたようです。
曲がり屋の道路を挟んで反対側には那珂市公民館があり、そこにも展示がありました。
Cimg8876
曲がり屋の駐車スペースは少ないので、こちらに停めるのがいいかと思います。
Cimg8869

2017年3月13日 (月)

夜・梅・祭2017

昨年に引き続き、出かけました。
見晴らし広場と園内散策のみ。
とりあえず、歴史館に車を停めて移動。
西口入ってすぐにあったのが、夜梅屋台村。
Cimg8939お米の麺も気になりましたが、若君がラーメンを食べたいというので、ちゃあしゅう屋さんで購入。
Cimg8944
こちらは800円。私好みのやわらかチャーシューでした。
Dsc_0063

Dsc_0071この後、見晴らし広場へ移動。
Dsc_0089
Dsc_0093
キャンドルアートが展示されていました。子供がうろついているとうるさい人もいましたが・・・・。動いている人はシャッタースピードでなんとでもなると思うのですが・・・・。
Dsc_0132
Dsc_0141
この後、梅林と竹林を通り、表門より帰宅。
花火は1時間以上待たなければいけなかったので、パス。

2017年3月 7日 (火)

偕楽園

偕楽園にお散歩。
この週末に出かけてきました。
Dsc_0262いつもの通り、歴史館に車を停めて向かいました。
歴史館の梅も観つつ・・・。
Dsc_0267
31日まで梅まつり開催中。
Dsc_0350
2月下旬から6時から開園中です。
全体の9割が開花しているということで・・・・。
Dsc_0331
綺麗でした。
昨年よりも気持ち早めでしょうか。
Cimg8818
今週末の11日には偕楽園で「夜・梅・祭」が開催されます。
Dsc_0324
Dsc_0289

2017年3月 3日 (金)

一足遅かった。

10時ちょいすぎ到着。

9時ごろお帰りになられたらしい。
その時間は昨日は無理だった。
うーーむ。
一昨日、飛行する姿は見ました。
そのお姿を写真に収めたかったのですが・・・・・・。
そんなことを考えているときに、302飛行隊のF-4とT-4が着陸。
Dsc_0003その後小牧のC-130が着陸し、しばらくして離陸していった。
Dsc_0021
Dsc_0022
カエルさんが離陸したのが12時頃でした。
Dsc_0048
Dsc_0054
4機。前後にT-4も離陸しました。
1機ずつでした。
Dsc_0001
C-1が停まっていましたが、予定があるのでこの辺で・・・・。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »