最近のトラックバック

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

2016.12.31

昨日洗えなかった車2台の洗車。
午前中は若君と奥様の病院へお付き合い。
初診ということもあり、終わるまで3時間かかった・・・・。

本年もなんとか1年更新させることができました。
来年も今までのペースなら、なんとか・・・・。
まだUpしていないネタもありますし。
来年もよろしくお願いします。

2016年12月26日 (月)

会社の忘年会(その2)

自分の会社の忘年会が第1土曜である3日の夕方に行われました。

勝田駅前の酒彩きららさんです。
Cimg8346会費5000円で飲み放題のようです。
副工場長の挨拶で忘年会の開始です。
Cimg8348_2
お鍋はキムチ鍋でした。
Cimg8349
Cimg8350
お魚がおいしいという情報があったのですが、お刺身しか出なかったので、ちょっと残念です。
Cimg8351

色々とあった一年だったということで、今回は工場全体ではなく、グループでの開催でしたが、全員出席ではなかったのがちょっと残念でした。
Cimg8352
幹事のみなさん、お疲れ様でした。

12月5日から開始された勝田駅前のイルミは、準備中でした。
Cimg8345
点灯しているのを見たかった・・。

この時も、夜風にあたりたく、45分かけてウォーキング。

2016年12月25日 (日)

クリスマス

本日はクリスマス。
ということで、クリスマスツリーローパス。
Dsc_0325 Dsc_0326

正面じゃなかった・・・。
Dsc_0331
11月27日百里基地航空祭より。

こちら前日の特別公開。
Dsc_0747
こちらも斜め・・・。
若君にはサンタさんがきたようで・・・・・。

2016年12月24日 (土)

会社の忘年会(その1)

現在年間請負でお世話になっている会社の忘年会が魚民水戸北口駅前店で行われました。
Cimg836930人近い出席者のため、通路を挟んでの席となりました。
Cimg8370
今回は人気ナンバー1とされる、輝きコースに飲み放題の付いたもののようです。
Cimg8371
Cimg8372
Cimg8376
↑お鍋のようですが、海鮮陶板焼きとのこと。
親睦会会長である、課長のあいさつで忘年会の開始です。
Cimg8379
Cimg8385
料理は全8品でしたが、お寿司とデザートは私が帰る時(始まって2時間は経っていました)までには出てきませんでした。

3時間だとしても、ちょっと料理のでるペースが遅すぎましたね。
Cimg8400
私が帰る前に出てきた天ぷらも、最後のテーブルに出す天ぷらと一緒に天つゆが出てきましたし・・(最初の天ぷらからはちょっと時間が経っていました)。

結局お寿司とデザートは、ほとんどの人が帰ってしまった、3時間近く経って出てきたようですから。
多少は値引きをしてもらったようで、会費がバックされました・・・・。
Cimg8401
帰りは50分近くかけて、夜風にあたりながら・・・・・。

2016年12月15日 (木)

お見送り

航空祭当日終盤は雨が降ってきました。
なので、ブルーインパルス等一部の機体は明日のお帰りでした。
小松基地のF15はお昼過ぎにはお帰り。
Dsc_0351トイレに入っているときに帰って行った・・・・。
F-2は三沢基地へ・・・
Dsc_0561
U-4は入間基地へ。
Dsc_0585
梅F-15は新田原へ・・・。
Dsc_0607
Dsc_0608
気合入っていました。
この日最後はKC-767Jは小牧基地へ
Dsc_0627
まさか、この機体もフライバイしてくれるとは・・・・・・。
次の日・・・・。
まず、T-7が静浜へ。
Dsc_0663
そしてブルーインパルス。
Dsc_0683
Dsc_0693
Dsc_0697
Dsc_0701
Dsc_0705
CH-131Jと那覇へお帰りのF-15までは待てませんでした・・・・。
来年は観閲式で航空祭はなし。
ブルーインパルスは来年も・・・。

2016年12月14日 (水)

百里基地航空祭(その4)

午後の部
RE-4Eの地上撮影
Dsc_0385_2 Dsc_0388_2
といっても、通常の飛行と(素人目には)変わらない感じでした。
Dsc_0395_2
Dsc_0414_3
Dsc_0452_2
最後のF-4EJの機動飛行。
Dsc_0468_2
Dsc_0512_2
このあたりから、雨がぽつぽつと・・・・。
Dsc_0493_2
Dsc_0552
とりあえず全行程終了。
あとは、お見送り。
小松のF-15はブルーの展示後にお帰りでした。
ま、こちらもとりあえず・・・。

2016年12月12日 (月)

百里基地航空祭(その3)

F15機動飛行
Dsc_0145 Dsc_0076
飛びませんでしたが、梅組も来ていましたね。
Dsc_0219
Dsc_0212
Dsc_0171
次に救難展示。
Dsc_0335 Dsc_0225
百里救難隊。
Dsc_0238
Cimg8143

2016年12月10日 (土)

百里基地航空祭(その2)

航過飛行。
Dsc_00181F-4、RF-4、T-4、U-125 の上空通過
Dsc_00211

機体の操縦士の説明も。
このあと、ビックファントムフォメーション
Dsc_0091
9機のファントム
Dsc_0039
望遠ズームで撮っているのがなかった・・・・(泣)。
Dsc_0055
Dsc_0104
頭上は速くて追えません
Dsc_0131
Dsc_0115
Dsc_0123


2016年12月 8日 (木)

百里基地航空祭(その1)

11月最後の週末に行われた、基地創設50周年記念百里基地航空祭。
26日土曜は地域で抽選で選ばれた人のみ。
日曜は誰でも入場可。
Dsc_0001土曜日は入り口に向かう道路はすごい渋滞でした。日曜も渋滞かと思いきや・・・・。
天気の影響ですかね。
航過飛行のため、各機離陸中でした。
Dsc_0002
Dsc_0007
Dsc_0014
Dsc_0031
F-4はすごい音ですね。
Dsc_0048
日曜日は到着前に天候調査でブルーが飛んでいくのが見えました。

2016年12月 4日 (日)

勝田駐屯地施設学校創設65周年記念行事

11月6日に実施。
しばらくぶり・・・・8年ぶりに訪れてみました。
観閲式。
Dsc_0048 Dsc_0033
訓練展示。
今回はヘリコプターからの降下はありませんでした。
Dsc_0056
Dsc_0089
Dsc_0126
音に注意の看板が出ても、ちょっとびっくり。

1
この後、装備品展示なのですが・・・・。
Dsc_0162
カメラのバッテリーがなくなってしまい、泣く泣く退散。
Dsc_0164
8年前より沢山の展示があったように思います。
Dsc_0137
Dsc_0138

2016年12月 3日 (土)

ウオークダウン

コンデジで撮ったのをキャプチャ。

0001撮影しながら撮ったものはブレブレ。
それを、フォトショップで補正。
00002
00031
4列目くらいでしたが、直接は見えなかったので、そのブレブレのコンデジの画面を見ながら・・・・。
00041
00051
初めて見ました。前日は入れなかったし・・・。
0006
0007
ウォークバックは撮影するのに列を抜けてしまったので・・・・。
0008
かっこよかったです。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »