最近のトラックバック

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月28日 (月)

まさか

(本当は先週末UP予定だったのですが)
本当に降るとは。
F_dcim_100______dsc_0622海に近いということもあり、他の地域と比べて降りにくい気がしていたのですが。
F_dcim_100______dsc_0624
30年ぶりの11月に降る雪。
Cimg8019
夕方前には止み、特に影響はなし。
小学校は休みになったとか・・・・。

2016年11月24日 (木)

湯西川ダム

湯西川温泉に行く途中にある、湯西川ダムです。

鬼怒川上流にあるダムの中で、一番新しいダムだそうです。
Dsc_0255ダム形式は重力式コンクリートダム。

ダムでつくられた湖は湯西川湖といいます。
Dsc_02601
小さくて見づらいですが、水陸両用バスによるツアーもあります。道の駅湯西川と前に紹介した水の郷から乗車することができます。
Dsc_02631
山間なので、紅葉をめでることができます。
景色もいいです。
Dsc_0277
管理事務所の横には湯西川ダムの歴史を知ることができる資料館があります。
Dsc_0285
ダムカードも貰ってきました。

2016年11月23日 (水)

第19回 やまがた芋煮会

先週、大子町に出かけた際、国道沿いに看板が立てられていました。
出かけようかどうか迷いましたが・・・・・。

出かけてきました。4年ぶりです。
現地では混雑するので、臨時駐車場となっている。山方小学校に駐車。
Dsc_0582高台ということもあり、会場にあるクレーン車も確認できました。
ここからはシャトルバスも出ていたのも、ここに停めた理由。
スムーズに会場到着。
Dsc_0585
芋煮の購入列より、抽選会の列の方が長かったです。
Dsc_05861
蓋とおなべ。
新聞等でできたころは1時間程度待っていたようなので、簡単に購入できたのはいいですが。
Dsc_0593
個人的には好きな味です・・・がちょっと濃かったかな・・・・。
具が多めのやつや、写真のように汁が多めのやつ・・・ま、しようがないですかね。
Dsc_0597
今回は10000食が用意されました。シイタケ以外は奥久慈産の材料を使用しています。
Dsc_0587
芋煮会場の奥では、物販スペースとなっていました。
Dsc_0589
ステージではゆるキャラとその地域の紹介、バンド演奏等が行われました。
Dsc_0592
帰りのシャトルバスは混雑していました。
地元民の割り込みが・・・・関係者とも顔見知り?こっちは並んで待っていたのに・・・。

国道は渋滞していたので、地元民の割り込みさえなければ、いい駐車場所でした。
しばらくはいいかな・・・。

バスを使わなくても、1キロ程度なので、歩いていくことも可能です。実際バスを待つ時間で歩いていれば到着できました。

2016年11月19日 (土)

笠間の菊まつり

残すところ1週間をきった、第109回、笠間の菊まつり。
(12日の写真です)
Dsc_0041

立派な鳥居ができています。
Dsc_0021
境内や笠間稲荷美術館周辺には色々な種類の菊が置いてあります。
Dsc_0029
稲荷美術館側には、地元の小学生が育てた菊もありました。
Dsc_0032
1週間経っているので、紅葉もいい感じになっていると思います。
Dsc_0012
市内各所には菊がおいてあります。
Dsc_0044
Dsc_0018
明日は舞楽祭が行われます。

2016年11月18日 (金)

湯西川水の郷

湯西川水の郷です。
Dsc_0220平成23年にできた、新しい施設です。
Dsc_0227
無料足湯、水の郷観光センター、湯西川くらし館から構成されています。
Dsc_0221
↑足湯
Dsc_0222
↑水の郷観光センター
Dsc_0223
↑湯西川くらし館
水の郷観光センター内には、食事処、土産物等の販売スペースそして、温泉があります。
温泉は500円でした。

内湯と外湯があり、内湯は42℃、外湯は36℃程度となっていました。
休憩どころもあるのですが、スペースが少なかったです。
施設の横には、吊り橋もあります。
Dsc_0229
湯西川にかかる水の郷大吊り橋です。
Dsc_0241
11月上旬撮影。
湯西川水の郷
栃木県日光市湯西川473-1
営業時間 午前9時~午後5時
定休日 水曜(夏季無休)

2016年11月16日 (水)

永源寺の紅葉@2016

大子町の永源寺に久しぶりに出かけてきました。
Dsc_0316訪れたのは13日の日曜日です。
Dsc_0341
道が狭く、駐車場が少ないので、昼間は渋滞が起きていました。
Dsc_0346
沢山の人が訪れていました。
Dsc_0337
見ごろでした。
ところどころの緑の葉もいい感じにアクセントになっていました。

2016年11月15日 (火)

13日は

大子町へ。
第25回奥久慈だいごまつりをちらっと。
Dsc_0455中央部が歩行者天国に。
Dsc_0447
Yosakoiの演舞や模擬上棟式等が行われました。
Dsc_0450
地元の食材を使ったお店や県内各地のPRテントがありました。
ちょうどお昼頃なので、ちょっと購入。
奥久慈しゃも入りけんちんそば(\500)
Dsc_04571
奥久慈しゃもの卵入りやきそば(400)
Dsc_04581
おそばにはあまりしゃものお肉は入っていませんでした。が、いいお味でした。おそばは手打ちではないようでした。
焼きそばは普通のソースとは違い、何かスパイシーな感じがしましたが、おじさんにはよくわかませんでしたが、どちらもおいしかったです。
Dsc_0456
このあと、近くで行われているJAまつりに。
こちらのおそばは手打ちでした。
リンゴが買いたかったのですが、大子まつりの方では見当たらず、JAのほうでは品評会の所にあるだけでした。

そして、もみじ寺。
Dsc_0313
見ごろでした。
渋滞するので、大子駅等の駐車場に止めていくといいと思います。
大した距離ではないので。

これらの影響で、この日は大子市内渋滞でした。

2016年11月13日 (日)

茨城県立歴史館のイチョウ@2016

茨城県立歴史館に出かけてきました。
Dsc_0049

本日13日までライトアップ実施中です。
Dsc_0050
夜はなかなかいけないお年に近づいてきたので、朝に。
Dsc_0060
いい感じに色づいていました。
Dsc_0068
本当はライトアップも行きたいところですが、予定が・・・。
Dsc_0071
もみじは色づてきているところもありましたが、まだまだですね。

こんどは絨毯になるあたりに来ることができれば・・・・。

2016年11月11日 (金)

五十里湖

夏に来た時に、この時期に訪れてみたいと思っていました。
五十里湖です。
Dsc_017015男鹿川をせき止めて造られた、重力式多目的ダムによる人造湖です。
Dsc_017412
前にダムの見学もしたのですが、そのデータが・・・・。
Cimg1118
名前の由来は日本橋から五十里の位置だからだそうです。

Cimg1109途中から旧道を通ってみました。

車を止めつつ写真を撮れるかと思い・・・。

1週間たってしまったので、もう見ごろは終わっているかと。
Dsc_0188
釣りやボート遊びもできるみたいですね。

2016年11月 6日 (日)

龍王峡@11.03

久しぶりに龍王峡に出かけてきました。
Dsc_0002駐車場が少なめなので、ちょっと早めに。
Dsc_0029
Dsc_0025
吊り橋が工事中ということで、ちょっと・・・ですが。

寒くなってきているので、見ごろになってきていることでしょう。

今回初めてむささび橋まで行ってみました。
Dsc_0063
上の写真に写っているのが、むささび橋です。
Dsc_0110
Dsc_0115
川の奥側の方が色づいている木が多かったですね。
Dsc_0085
滝もちらほら・・・。

むささび橋までは、手前の道の方が楽だと思います。

お昼ごろには駐車場はぎっしりはいっていました。

2016年11月 4日 (金)

秋バラまつり@茨城県フラワーパーク

11月13日まで秋バラまつりが開催中の茨城県フラワーパークに出かけてきました(10/30)。
Cimg092812月から始まるイルミネーションの準備の行われているようです。
Dsc_1274
Dsc_1257
Dsc_1102
個人的にですが、春に比べてきれいに咲いているようにも・・・・。

ダリアも。
Dsc_1311
Dsc_1301
色々な種類があるのですね。

2016年11月 1日 (火)

ぶどうのバウムクーヘン

先日行った、高畠ワイナリーで購入してきました。
1296円です。
Dsc_1335開けるとぶどうのいい色と香りがします。
Dsc_1338
ぶどうが「ぎゅっ」と濃縮されたようなお味でした。
おいしくいただきました。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »