最近のトラックバック

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

水戸市植物公園

11月3日までサルビアガーデンフェアが行われている、水戸市植物公園に出かけてきました。
Cimg0918_2園内各所にサルビアが咲いていました。
Dsc_0359_2
芝公園の横には鉢植えで一同そろっていました。
Dsc_0231
こんなに色々な種類があるとは知りませんでした。
Cimg0891
その先のひょうたん池では、ラクショウが色づき始めていました。

温室では11月20日までのネリネ(ダイヤモンドリリー)展が開催中。
Dsc_0280
花言葉は「幸せな思い出」だそうです。
Dsc_0296
水戸市内の紅葉の見ごろまで、もうすこしですね。
Dsc_0420

2016年10月27日 (木)

七つ洞公園

七つ洞公園に出かけてきました。
Dsc_0186春に比べると、あまり花はないようです。
Cimg0873
日曜日にはイベントが行われたようです。
Dsc_0178
Dsc_0173
バラも、咲いていました。
Cimg0869
Dsc_0200

2016年10月23日 (日)

茨城県植物園

茨城県植物園に出かけてきました。
Cimg0859園内ハロウィンの装飾がされていました。
Cimg0819
昨日と今日は茨城県のバラ展が行われています。
Cimg0827
色々なバラの切り花等の展示となっています。
園内のバラも、
Dsc_0127
それなりに咲いています。
Dsc_0144
↑クイーンエリザベス
Dsc_0140
↑かがやき
Dsc_0151
↑緑光
熱帯植物園も見学。
こちらも花がそれなりに咲いていました。
Dsc_0082
↑ベンガルヤハズカズラ
Dsc_0103
↑ランタナ・カメラ

熱帯植物園の入り口にはニンニクの香りがする、ニンニクカズラが展示れています。
Dsc_0124
本当にニンニクのにおいが・・・。
Dsc_0033
園内の木々も、少しずつですが、色づてきていました。

バラ展は23日までです。16時10分からは展示されている切り花のプレゼントが行われるようです。

2016年10月22日 (土)

鴫の谷地沼

山形県蔵王温泉の入り口にある、鴫の谷地沼(しぎのやちぬま)です。
Dsc_0174沼の周りは、散策コースになっているようです(1周1.5Km)。
Dsc_0192
が、時間もあることがら、プラプラだけ・・・・・。
Cimg0509
山の方をみると、紅葉が始まってきていました。
Cimg0514
2週間前なので、今はだいぶいい感じになっていることでしょう。

今度はゆっくりと散策したいです。

2016年10月20日 (木)

道の駅田沢

山形県米沢市にある、道の駅たざわ~なごみの郷~です。
Cimg0639駐車スペースが30台程度となっています。
Cimg0646
店内には食堂、お土産品、地元の果物等が販売されていました。座敷もありましたよ。
Cimg0647
王子はソフトクリームを。300円。納得の量でした。

私はラフランスや米沢牛もありましたが、リンゴを購入。
Cimg0651
山形県で作られた秋陽という品種です。

酸味もありましたが、ジューシーでおいしかったです。

施設内には草木塔なるものがありました。
Cimg0640
草木塔とは草木の成仏と成長を願って建立されたようです。全国では100近くあり、そのうち9割が山形県内、さらに70基がこの米沢のある置賜地方に集中しているそうです。また、ここは最古の草木塔があることから、発祥の地といわれているようです。
Cimg0638
今回は帰り道でちょっと寄っただけになってしまいましたが、今度は色々な名所等をゆっくりと回りたいと思います。
Cimg0642
田んぼアート見てみたかったです。
最後に、食堂に方言の看板があったのですが
Cimg0650
わかりますか?
道の駅たざわ~なごみの郷~
山形県米沢市大字入田沢573-19
営業時間 9時~18時
(12月~2月 17時まで)
※食堂は上記時間より30分早くなります。
休館日 1月1日

2016年10月17日 (月)

コキア@2016.10.15

いった次の日から見ごろとなりました。
おかげでそれほどの混雑ではありませんでした。
Cimg07291_2でも、この日もそれなりに色づいていました。
Dsc_0023_2
コスモスも今は五分咲きということですが、この時はもう少し少なかったかと。
でも、場所によっては密集して咲いていました。
Cimg0734_2
快晴ということで、いい眺めです。
Dsc_003955
バラもそれなりに咲いてきていました。
Dsc_0263
バラまつりは10月29日から11月13日までのようです。
Dsc_0257
来週日曜の無料入園日までは見ごろは続くとの予想です。
Dsc_0173_2
臨時駐車場の一部で試験的に予約をとるようですが、歩いて遠い場所ですからね、駐車場割引券でももらえるのであれば考えますが、需要はあるのでしょうか。

2016年10月16日 (日)

上空通過

午前中、アパートの上空を航空機が通過。
大きい機体かと思いきや、戦闘機のようでした。 

最初はF-15のようでしたが・・・・・・。
T-4が2回通過。
そのあとの、F-2だけ何とか撮影。
Dsc_0300_2450mm相当では、寄れない。
Dsc_03001_2
大筒ほしいです。
Dsc_0302_2
解像度が低いので、なんとも言えませんが、築城基地かなあ・・・。
Dsc_0304_2
しばらくしてからヘリが通過。
中日本航空のベル412EP?

2016年10月14日 (金)

鳥の海パーキングエリア

宮城県亘理町にある、常磐自動車道鳥の海パーキングエリアです。
Cimg0014↑下り線側

2014年12月に供用開始されました。
トイレと、情報スペース、自販機のみの施設です。
Cimg0010
↑上り線側。
上下線供用施設です。
Cimg0009
2016年3月に、スマートインターチェンジが供用開始。
施設の裏?にはベンチなどが設置されています。
Cimg0011
石碑も。
Cimg0012
2014年に相馬⇔山元間の開通を記念して、宮城県出身の書道家、高山氏が送った言葉だそうです。
南相馬鹿島サービスエリアにもあり、こちらは福島県出身の書道家の方のようです。

2016年10月11日 (火)

希望ヶ丘公園のコスモス@2016.10.10

昨日出かけてきました。
Dsc_0407小美玉市HPによると、9月30日で5分咲きだったので、それから10日も過ぎたこともあり
Dsc_0406
沢山咲いている場所もあれば・・・・という感じでした。
Dsc_0409
よく見ると、いろいろな種類のコスモスが咲いていました。
Dsc_0416
Dsc_0427
最後に、愛宕山からの夜景。
Cimg0668
これは天狗の森駐車場からです。愛宕神社側だと、水戸市内をのぞむことができます。

2016年10月10日 (月)

第85回 土浦全国花火競技大会

桟敷席外れましたが、今年も懲りずに出かけてきました。
今回はいつもの場所とは変更。
Dsc_1029Dsc_0901_2最後までいると混むので、例年ごとく土浦花火づくしまで観戦。
Csc_1083Csc_1045
立ち見だったので、すべて手持ち。
画像合成及びトリミング。
Dsc_1049
来年は・・・・・。

2016年10月 9日 (日)

高畠ワイナリーに寄ってみる。

Dsc_0379山形県高畠町にある、高畠ワイナリーに寄ってみました。
Dsc_0358
何やらイベントが行われ、雨の中ですがたくさんの人が訪れていました。
Dsc_0363
フードコートにはそのまま食べても、ワインと一緒に食べてもおいしい食べ物が販売されていました。もちろん、ワインのテントもありましたね。
Dsc_0360
中央のステージでは、ミュージックライブ等が行われていたようです。
Dsc_0365
とりあえず、ワインショップ内を物色。
試飲はぶどうジュースをいただきました。酸味もちょっとありましたが、おいしかったです。
購入は・・・・ぶどうバームクーヘンになりました。
地下の貯蔵庫も見学。
Dsc_0361Dsc_0367
そして、インフォメーション棟の中を見学し、折角なので、出展ブースで販売されていたぶどうを少し購入して帰りました。

雨降っていなければ、もう少し滞在したかったところです。
Dsc_0364
上の写真はピノ・ノワールのぶどう畑のようです。

秋の収穫祭は10月10日まで開催されているようです。

2016年10月 2日 (日)

2016.08.28(その2)

つづき
8.エシュロン・ローパス
82_2813_2
9.ピラミッド・ローパス
93
10.フォーポイントロール
102
11.スローロール
114
12.フォーシップ・インバード
123
13.ダブル・ナイフエッジ
132
14.シングルクローバーリーフ
1419
15.フェニックス・ローパス
151
16.コークスクリュー
169
・・・真上飛んでった・・・・。
165
17.ローリングコンバット・ピッチ
179

地元の百里で行う時は、上下科目を見たいです。
それには、晴れてもらわないと・・・。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »