最近のトラックバック

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月29日 (木)

2016.08.28(その1)

抽選には外れましたが、出かけました。
天候は・・・・・。
Dsc_0090沢山の人が待ち望んでいました。

警備員さんに注意されちゃいました。
Dsc_01041
基地方面からはかすかに音が・・。
Dsc_0099
C-130Hが飛んでいきました。
科目は色々なサイトを参考にさせていただきました。
1.ナイフエッジローパス
12
2.ダイヤモンドテイクオフ
28
212
3.デルタ・ダーティーローパス
36
323
4.リーダーズベネフィット
8
5.ポイントスターローパス
56
514
一部の天気予報では、昼過ぎには晴れるようなことを言っていたので期待したのですが・・・。
6.スワンローパス
66
航過飛行飛行がメインとなってしまいました。
7.グランドクロスローパス。
710
これでとりあえず半分くらい。

つづく。

2016年9月27日 (火)

笠松

鹿妻駅から松島基地の途中に立派な松が見えました。
Dsc_0456まわりが田んぼなので、意外と目立ちます。
左下に何か立っているようなので、寄ってみます。
Dsc_0455
「笠松」と書いてありました。
Dsc_0454
奥の細道にも記された樹齢400年の松だそうです。

2016年9月26日 (月)

偕楽園

先日出かけてきましたが・・・・。
萩は終わっていました。
Dsc_06031週間遅かったか・・・。
Dsc_061511
遠くでは咲いているように見えますが・・・。
Dsc_0617
Dsc_0616
道沿いにはヒガンバナも咲いていました。
Dsc_0633
見はらし広場から梅林方面を臨むと、キバナコスモスがきれいに咲いていました。
Dsc_0657
実際に見ると、見ごろは後半といった感じです。
Dsc_0660
ピンクのコスモスは、まだ咲いていませんでした。

2016年9月24日 (土)

なめらかプリンパフェ

天気もいまいちなので、近くのミニストップへ。
今回は、いつものソフトクリームではなく、なめらかプリンパフェを注文。
Cimg0256価格は330円。
自宅まで持ってきちゃったので、アイスがちょっと溶けてしまいました・・。

パフェだから生クリームかと思っていたら、ミニストップのバニラアイスでした。

Cimg0257
カラメルは甘めですが、個人的には好みの味です。
カリカリした食感は、ローストシュガーとのこと。
プリンは卵の味がしっかりとしていました。
カラメル、バニラアイス、プリン・・・一緒に食べても、個別に食べても、どちらにしてもおいしかったです。

ミニストップのバニラアイスは何にでもあいますね。

2016年9月20日 (火)

下妻のおもて梨

下妻産の完熟梨を使用した商品です。
名前を「下妻のおもて梨」と言います。
Cimg0246価格は8個入り1080円です。
カスタードクリームに甘く煮た梨(豊水)を混ぜ込み、もっちりとしたもちで包み込んだ商品です。
Cimg0248
2年前の8月から販売されているようです。
道の駅しもつまやビアスパークしもつま等で販売されているようです。

広報誌には(上の文章は下妻市の広報誌より抜粋)通年販売が可能ということでしたが、6月下旬に訪れたときは、ありませんでした(たまたま?)。
Cimg0250
カスタードと梨の甘さが絶妙です。
煮てあるということでしたが、梨のシャキシャキ感を感じることができました。

こちらは冷凍商品です。なので自然解凍させようと思い、車の中にそのまま入れていましたが、食べる際、大福の表面がちょっと汗をかいていました。
味には影響はありませんが、ご参考まで。

2016年9月19日 (月)

この週末

天気が・・・・・。
土曜は王子様の運動会。
Dsc_0574思ったよりも天気が良くなり・・・いろいろ大変でした。
多少曇りくらいの方がよかったです。
朝8時30分くらいから、12時前まで。
Dsc_0581
入場行進
演技はスムーズに。
Dsc_0623
Dsc_0698
途中の卒園生の借り人競争は楽しかった。

場所取りは6時からだそうで、今年は年中だからパス(あの暑さだと、とっておけばよかったと後悔)。

2016年9月17日 (土)

仙石線鹿妻駅

宮城県東松島市にある、仙石線鹿妻(かづま)駅です。
Dsc_0457手前に見えるものは、鹿妻駅前広場整備事業を祈念し、古くから伝わる「八ッ鹿踊り」をモチーフに製作されたものです。

その先にあるものが、
Dsc_0461
T-2練習機です。

1971年7月20日に初飛行した国産初の超音速高等練習機です。

1974年から生産が始まり、96機が生産されました。2006年3月に最後の機体が引退するまで、初飛行から35年間飛び続けました。
Dsc_0462
ブルインパルスとしては、1981年にT-2に更新され、1995年までの15年間使用されました。
Dsc_0463
こちらの展示機種は1983年2月から1995年12月まで使用された機体だそうです。
Dsc_0465
こちら、現役のT-4
16

2016年9月15日 (木)

道の駅常陸大宮 ~かわプラザ~

やっと訪れることができました。
Cimg0063常陸大宮市に今年の3月にできた、道の駅常陸大宮です。
茨城県内12番目の道の駅です。
Cimg0023
久慈川沿いにあり、自然と触れあえる施設づくりをしているそうです。
施設内には、農産物等の直売所、レストラン、ジェラート等のお店があります。

その中で、瑞穂牛キッチンCOWCOWで購入。
まずは、定番のソフトクリーム(300円)。
Cimg0041
地元常陸大宮市の瑞穂農場の牛乳を使用しています。
もう一つは瑞穂牛メンチカツ(150円)。
Cimg0036
ソフトクリームはミックスもできるのですが、絶対瑞穂牛ソフト単品の方がおいしいです。ミルクの味がしっかりします。
メンチカツはおいしかったので、夕飯用に改めて購入しちゃいました。
Cimg0043
フードコートから2階に上がることができ、久慈川方面を臨むことができます。
他に、子供たちの遊具が置いてある公園や、
Cimg0045
体験農園があります。
Cimg0048
道の駅常陸大宮は、平成27年度に重点道の駅38か所のうちの1つに選ばれています。
Cimg0028
暑い夏の日は久慈川で遊ぶのもいいかもしれませんね。
Cimg0040
道の駅常陸大宮
営業時間 9時~18時
レストラン常陸亭は11時から18時
年中無休

2016年9月14日 (水)

マンホールの蓋

立春から数えて二百二十日目にあたる9月10日は台風が襲来する確率が高く、台風や大雨に備える必要がある日とされています。
雨水を早く安全に流すという「雨水の排除」も下水道の重要な役割の一つであることから、9月10日は下水道の日となりました(茨城県HPより抜粋)。
Dsc_0653その下水道の日に合わせて下水道について改めて考える機会を設けるため、下水道週間が設定され、今年は9月8日から14日までとなります。

その下水道週間(実際は9月1日~14日)にあわせ、茨城県内のマンホールの蓋が県庁に展示されていました。
Dsc_0615場所は、県庁二階県民ホールです。
Dsc_0630
この頃は車で移動することが多くなったので、なかなか足元を見る機会も少なくなってしまいましたが、昔はその都度写真を撮ったものです。
県民ホールの右側にある、県政広報コーナーにも展示があります。
Dsc_0654
こちらはイラストでした。
Dsc_0664
また、下水道に関する展示もありました。

展示は本日14日までとなります。
Dsc_0666
マンホールの蓋の缶バッジが・・・。



2016年9月12日 (月)

めんたいパークにおでかけ

大洗町にある、めんたいパークです。
Cimg0192沢山の人が訪れていました。
今回の目的はフードコートです。
販売(試食?)の列も長かったですが、フードコートの列もそれなりにありました。

購入した商品は
めんたいソフト(350円)。
Cimg0163
明太子が入ったソフトクリームには明太せんべいがトッピングされています。
最初と最後は明太の味が感じられますが、途中はさほど・・・。
家の王子は牛乳ソフトの方が好みのようでした(300円)。

そして、ジャンボおにぎり。
焼きたらこは売り切れでした。

明太と焼きたらこ、紅鮭と明太の紅鮭のミックスの4種類がありました。
Cimg0173
初めてなので、明太おにぎりを購入(すべて380円)。

中央に明太子が配置されています。
Cimg0175
からし明太子ということですが、それほどからくはなかったと思います。
なので、王子も半分程度は食しました。
ジャンボなので、通常のコンビニ等で販売されているおにぎりよりは大きいです。

そして、豚まん(300円)。
Cimg0168
生地は明太子の色であるピンク色をしていますが、辛くないです。
Cimg0169
肉まんの具の中に明太子がちりばめられています。こちらは辛みがありました。

この後、工場見学。
Cimg0187
新しい機械が設置されていました。
Cimg0190
子どもたちは夢中になってやっていました(大人も?)。

2016年9月 5日 (月)

笠間のまつり2016

8月20日に開催されたねぶた&神輿パレードをみてきました。
御神輿は休憩中でした。
Dsc_0157いつもはこの御神輿がいるあたりにねぶたがいたのですが、今回はちょっと遠いところにいました。
Dsc_0163
この日は雨が降る可能性も指摘されていたので、最初はシートで覆われていました。

Dsc_0168
このお祭りでのねぶたは、笠間稲荷前の道を通るので、通常よりは小さめです。
Dsc_0222
Dsc_0245
でも、迫力は変わりません。
Dsc_0258
ほかに地元創作ねぶたや
Dsc_0217
お囃子も。
Dsc_0233
Dsc_0231

2016年9月 2日 (金)

水戸黄門まつり(水戸黄門パレード)

いまさらですが、水戸黄門パレード。
第1土曜なので、終わっていないことを祈りつつ・・・。
目の前を、ホーリーホックの大旗が通り過ぎた後でした。
Dsc_0108時間もないことから、とりあえず、先に進みます。
沿道には綺麗な飾りが飾られています。
Dsc_01182
先頭(?)が見えました。
Dsc_0120
黄門様ご一行そして今年の黄門パレードに参加した人は。

風間トオルさんと福原遥さんです。
Dsc_0126
風間さんは科捜研、福原さんは子供がいるところでは、まいんちゃんでしょうか。
Dsc_0204
お声を聴きたかったところでしたが、所用があるため、途中で退散。

暑い中お疲れ様でした。

2016年9月 1日 (木)

那珂のひまわり@8/31

那珂市のひまわりを観に行くというので、奥様に写真を依頼。
Cimg9998一部咲いている場所もありましたが、ほぼ、終わっていたようです。
Cimg0032
台風の影響か、倒れている場所もあったようです。
Cimg0034
この日も何人かは見学に訪れていたとのこと。
Cimg0002

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »