最近のトラックバック

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

ハンターマウンテンゆりパーク(2016年度は営業終了)

8月28日で終了のハンターマウンテンゆりパーク。
8月16日に訪れました。大体お盆休みのこの時期に訪れていますが、今年はちょっと遅かったように思います。
Dsc_0030いつもよりちょっと規模が小さい?
Dsc_0051
ちょっと見ごろが過ぎている場所が多かったです。
Dsc_0100
このときは、白樺エリアが見ごろでした。
Dsc_0103
Dsc_0141
Dsc_0239
花の開花状況によって、入場料が変化するとよかったです。
Dsc_0234_2
花はきれいでしたが、全体的にみると1000円はちょっと・・・・・・。
リフトは乗らなくてもゆりは見に行けます。
Dsc_0291

2016年8月30日 (火)

復興支援感謝の碑

イオンタウン塩釜の道をはさんで反対側にライトアップされているものがありました。
写真を撮りました。
Cimg0353家に帰って調べてみると「復興支援感謝の碑」だそうです。

東日本大震災の復興支援で職員を派遣した団体への感謝の意を表するために製作されたものだそうです。

ライトアップされているのは昇る太陽の塔というのだそうです。
その塔の左下にある黒い石が、日の出石というそうです。

その周りに時の縁石が並んでおり、支援を受けた団体名が刻まれているそうです。
海岸沿いはまだまだ傷痕が残っているように思いました。
早く、完全なる復興なることを祈念しております。
今度はちゃんと下調べをしてから訪れたいです。

2016年8月29日 (月)

疲れました。

日曜は強行軍で帰りは11時40分。
土曜宿泊だと、他の日に比べて割高だったので・・・・・。
H_dcim_103casio_cimg0002行きの途中と帰りは雨に降られる。
小雨は意外と運転しづらい。
H_dcim_103casio_cimg0008
どうしようかと思いましたが、直行。
Cimg0015
新幹線が見えたり。
Cimg0336
遊覧船に乗ったり(外海はちょっと揺れた。

観光地の食事処は終了時刻の早い場所がおおいですね。

帰りは3分の2程度奥様が運転。

ちょっと疲れました。
Dsc_0473
Dsc_0480
今日はおとなしくしています。
高速料金が前みたく割引がきくといいなと思いつつ・・。

最後に、むすび丸。
Dsc_0450

2016年8月25日 (木)

あけのひまわり2016

台風が心配だったので、先週末に出かけてきました。
HPによると、3分の1程度は影響を受けたようです。
で、宮山ふるさとふれあい公園に到着。
Cimg99865・・・あれ?ひまわりが・・・・・・!!

場所が変わったのですね。
HPにもちゃんと書いてありました。
公園の直売所で地図をもらい、今年の開催場所へ移動。

車で10分くらいです。
Dsc_0315
火曜日で3割くらいと記載がありました。
Cimg9993
このときも場所によってはそれなりに咲いているところがありました。
八重のひまわりがメインです。
Dsc_0328Dsc_0337
小さいひまわりと、百日草が咲いている一角も。

筑波山も見えますが、電線が・・・・。

8月27日~9月4日がひまわりフェスティバルです。

今回は倉持地区での開催だそうです。

宮山ふるさとふれあい公園からは、下妻方面に向かい最初の信号(左奥にファミリーマートが見えます)を左に曲がり、そのまま10分程度走るとひまわりが見えます。
Dsc_0316
Dsc_0362
山の方を見ると、高原にいるような感じがします。

2016年8月21日 (日)

益子ひまわり2016

昨年に引き続き、訪れました。
益子ひまわりまつり。
Dsc_0151天気が心配だったので、開催初日である20日に出かけました。
(今日の方が日中は天気がよさそう?)
駐車場は雨が降ったこともあり、足場はちょっと悪かったですね。

開花状況にはばらつきがあるようです。
Dsc_006056
メインのひまわりは見ごろもしくは見ごろすぎでした。

色々な種類のひまわりが咲くエリアが駐車場の横にありますが、ここも見ごろが終わっているものやこれからのひまわりがありました。
Cimg0023
↑そのエリアのひまわり。
Dsc_013556
↑バレンタイン
Dsc_01415
↑小さい花のソニア

Dsc_0115656ひまわり祭りは28日の日曜まで開催されます。
Dsc_00975

2016年8月15日 (月)

水戸黄門まつり(花火)

8月5日~7日まで開催された、水戸黄門まつり。
初日の花火と水戸黄門パレートを観てきました。

とりあえず、初日の花火。
Dsc_0002いつものように、偕楽園下の広場にて観戦。
早めに到着し、夕飯を食べながら打ちあがるのを待ちます。

約4500発。
Dsc_0017
やはり、大玉よりはスターマインの方が打ち上げ後の歓声は大きかったですね。
Dsc_0067
場所が2か所で打ち上げられているので、その都度カメラの向きを変えるので・・・
Dsc_002111
Dsc_008011_2
2台あると楽ですが・・・。
途中、創作花火も打ち上げ。
ねこと
Cimg0221
サングラス
Cimg0228
最後の特大ミュージックスターマイン(音楽は聞こえませんが)。
Dsc_0470
やはりすごかったです。

2016年8月11日 (木)

仁古田ひまわり園

県道16号線を友部市街から仁古田交差点に向かう途中にあります。
仁古田ひまわり園です。
Dsc_02162年ほど前から耕作放棄地でひまわりを育てているようです。
Dsc_0222
沢山咲いています。
この辺りは秋にはコスモスが咲いているところがあります。
陽を浴びて輝いていました。
Dsc_02281
やっぱり、ひまわりには晴れの日が似合いますね。
Dsc_0224_2

2016年8月10日 (水)

地元の花火

若君が観に行きたいということで・・・・。
地元なのに、3年ぶりです。
突然だったので、バッテリーがほとんどないコンデジと一脚で撮影してみました。

その時とは違う場所に駐車。
Cimg0469Cimg0467思ったよりも多くの人が観に来ているのですね。
意外と有名のようです。
Cimg0466_2
Cimg0459
7時30分ころから30分程度でした。
スターマインも2回打ちあがりました・・が写真は明るいだけになってしまったので・・・。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »