最近のトラックバック

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月28日 (火)

常陸風土記の丘

先週ですが、出かけてきました。
スロープ脇にあじさいが植えられています。
Dsc_0215真ん中の階段の両脇のあじさいはいまいちでしたが、1週間たったこともあり、咲いているのではないでしょうか。
Dsc_02511

Dsc_021715
そして、この時期はユリなのですが・・・・・。
Cimg9819
今年はいまいちのようです。
Dsc_0232
電話で聞いた際には、ユリ祭りは今年は行わないとのことでした。
Dsc_0241
一輪一輪みると、きれいに咲いている花もありました。

この後は、大賀ハスの開花ですね。

2016年6月24日 (金)

大宝八幡宮のあじさい@2016

3年ぶりにあじさいの時期に訪れました。
下妻市の大宝八幡宮です。
Dsc_0152参拝後、あじさい園に拝殿の右側から向かいます。
カエルさんと遭遇。
Cimg9649
途中にもあじさいがあります。
Cimg9663
あじさい神苑
Dsc_0149
大宝城の土塁保存を目的に植えられたのだそうです。
Dsc_0085
Dsc_01301
気持ち早かったですかね。
Dsc_0052
Cimg9726
Dsc_0070
今週末はイベントが開催されます。
Cimg9714
Cimg9671

2016年6月23日 (木)

砂沼広域公園のあじさい

下妻市にある、砂沼広域公園です。
Dsc_02141砂沼を中心にプールゾーン。
Dsc_0212
今年は7月16日からオープン。
他に350本の桜や菖蒲のある水生植物ゾーン(観桜苑)、野球場のあるスポーツゾーン。
そして、砂沼の周囲6kmを周る遊歩道ゾーンがあります。
Dsc_01641
この遊歩道の周りにあじさいが植えられているということで、見に行ってきました。
Cimg9796
開花状況としては、場所によっては上の写真のようにたくさん咲いているところもあれば、下の写真のように、あまり咲いていないところも・・・。
Dsc_0161
6kmは歩けないので、途中で退散。
Dsc_0165
Cimg9759
Dsc_0182
Cimg9791

2016年6月22日 (水)

水戸八幡宮のあじさい@2016

保和苑とセットで。
水戸八幡宮です。
Dsc_0280まず、茅の輪をくぐり参拝。
そして、境内の紫陽花を。
Cimg9506
Cimg9502
Cimg9505
そして、山あじさいの森へ。
Cimg9513
Dsc_0221
Dsc_0223
第三駐車場をまわり、帰宅。
Dsc_0270
Dsc_0271
Dsc_0276
Cimg9520
駐車場周りのあじさいの一部は咲いていないものもありました。

2016年6月21日 (火)

保和苑のあじさい@2016

毎年訪れている、保和苑。
この週末に出かけてきました。
Cimg9444水戸観光協会さんのHPによると、20日現在、見ごろ。
Cimg9463
Cimg9473
早い時間でしたが、写真を撮ったり、お散歩している人が何人もいました。
Dsc_0057
Dsc_01642
そして、どぜうさん。
Cimg9481
あじさい祭りは7月3日まで開催されています。
Dsc_0024

2016年6月15日 (水)

ちょっと足をのばして

あやめ園から大体300mくらいでした。
長勝寺に行ってみました。
Dsc_00111185年に創建されたとされる、臨済宗のお寺です。

源頼朝が建立し、徳川光圀が再建。
楼門から本殿までの両脇には、アジサイが植えられていました。
Dsc_00121_2
ちょっと早めでした。
Dsc_00341
Dsc_0021
Dsc_0035
Dsc_0016
あやめ祭りと一緒に出掛けてみては?

2016年6月14日 (火)

二本松寺のあじさい@2016

潮来のあやめを見た後に寄りました。
さほど時間がかからずに到着。
土日は各地を周る無料バスも運行されているようです。
Cimg9425二本松寺です。

早咲きが見ごろとの情報を得て出かけました。
Cimg9387
今年から、高校生以上は300円の参拝協力金がかかります。回数券もあり、4枚つづりで1000円です。

早咲きということでしたが、思ったよりもたくさん花が咲いていました。
Cimg9405
Dsc_0130
Dsc_0147
咲いていないのは山アジサイなんですかね?
アジサイの杜入り口に来ました。
Cimg9411
見ごろといってもいい感じです。
Dsc_0195
Cimg9423
Dsc_0185
開園時間は9時から5時となります。
Dsc_0203
Dsc_0214
Dsc_0207

2016年6月13日 (月)

第65回水郷潮来あやめまつり

潮来あやめ祭りに出かけてきました。
周辺道路はそれなりに混雑していました。
Dsc_00031橋の上から眺めたところが上の写真です。
上の奥側と手前はたくさん咲いています。
Dsc_00425
あやめ園には500種100万株が植えられているようです。
Cimg9364
花の説明と見分け方が書かれた看板がありました。
Dsc_0060
じっくり見ないとよくわかりません。
この上下の写真は違う種類だと思うのですが・・・。
Dsc_0065
時間的に嫁入り船の時間だったので、
Cimg9375
沢山の人が待っていました。
あやめ園内を歩いて船に乗るようでした。
Dsc_0113
新郎さんはこの先で待っているとのこと。
お幸せに!!

あやめ祭りは6月26日まで開催されています。

2016年6月 8日 (水)

筑波実験植物園

この頃毎年訪れています。
クレマチス園が公開されていることもあり。
半分程度は終わっていました。
Cimg9282Dsc_0298
↑白万重
Dsc_0356
↑ミケリティ
園内を周ってきました。
Cimg9221
紫陽花はほどほどに。
Dsc_0034
バラは見ごろ後半の後半といった感じでした。
温室は汗だくに。
Cimg9247
Cimg9260
Dsc_0159
蜂さんに時々遭遇。
Dsc_0228
↑アマギツツジ
Dsc_0238
↑ウツギ
Dsc_0251
↑キリンソウ
一回りすると、いい時間になります。
Dsc_0089
↑サクララン
入園料:一般310円 高校生以下は無料です。
開園時間:9時~16時30分(入園は16時まで)
休園日:毎週月曜(祝日の場合は翌日)
祝日、休日の翌日(土日の場合は開園)
年末年始

2016年6月 7日 (火)

馬渡はにわ公園@2016

第一土曜日はひたち海浜公園とセットで行く場所。
馬渡はにわ公園です。
Dsc_0001この時期は、花菖蒲が咲きます。
ひたちなか市HPでも開花状況が確認できます。
あまり咲いていないようでしたが、取り合えず。

でも、中央部がそれなりに咲いていました。
Dsc_00421
Dsc_0040
Dsc_0036Dsc_0012

2016年6月 6日 (月)

茨城バラまつり@国営ひたち海浜公園

昨日で終了した茨城バラまつり。
HPでは見ごろ(後半)となっていましたが、土曜の集合日の帰りに寄ってきました。
用事もあることから、1時間程度の滞在。
とりあえず、他の花を。
金魚草(リナリア)
Dsc_0132と、ポピー。
こちらはカリフォルニアポピー。
Dsc_0164
そして、バラ。
Dsc_0169
Dsc_0186
Dsc_0217
見ごろ後半だけに、まだまだ綺麗に咲いている花が多かったですね。
Dsc_0227
Dsc_0279
Dsc_0292

2016年6月 3日 (金)

ケーキを買いました。

 4月に、久しぶりに通った道で新しく開店したお店を見つけました。
 再度通ってみると、ケーキ屋さんでした。
  
 パティスリー On(おん)さんです。

 とりあえず、休日は混んでいそうだったので、平日に、奥様がこちらを購入。
 ロールケーキです。
Cimg8442クリームはさほど甘くなく、生地はしっとりでした。
そのあと、休みの日に私が出かけました。
奥様の情報で、お昼頃が商品が一番多くなるということで、お昼過ぎに。
Dsc_0007
タルト3点とメロンのケーキを購入しました。
フルーツとマンゴーのタルトはスポンジ(でいいんですかね)が入りますが、イチゴタルトはカスタードクリームの上にイチゴがのっています。
Dsc_0006_2
個人的にはメロンのケーキが好みでした。クリームとスポンジが口に入れたときに一緒に溶ける感じが好きなので。
購入待ちの際に、ほかのお客さんとの話でスポンジは商品によって作り分けているという話が聞こえてきました。

タルトに使われていたカスタードクリームがおいしかったので、そのあとシュークリームを購入。
Cimg8580
価格は400円後半が多かったように思います。
シュークリームは180円。

月曜日が定休日のようです。

2016年6月 1日 (水)

七つ洞公園@2016

たまには奥様のご要望もきかないと・・・・。
Cimg9107ということで、水戸市の七つ洞公園に出かけました。
日曜日の2時過ぎでしたが、たくさんの車が停まっていました。
手前の施設の駐車場が使えるといいのですが・・・。
Dsc_0005
6月5日までは「English Rose Fair」が開催中です。
Cimg9115
Dsc_0009
Dsc_0086

今後イベントは6月4日のみとなるようです。
バラ以外にも色々な花が咲いていました。
Dsc_0064
Dsc_0150
Dsc_0188
Dsc_0042

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »