最近のトラックバック

2017年7月17日 (月)

壬生町 おもちゃ博物館

栃木県壬生市にある、栃木わんぱく公園です。
Cimg9665緑が多く、いい公園だと思います。
Cimg9666
北関東道の壬生PAからも目と鼻の先。
道の駅と供用のため、外部からも入ることができる、PAからは
車を置いたままでも、訪れることができます。
Dsc_2398
今回はいろいろある施設のうち、おもちゃ博物館に行ってみました。

おもちゃ博物館は、21世紀を担う子供たちがおもちゃとの触れ合いを通して、心豊かで創造性にとんだ人間に成長すること等を願い、1995年に開館しました。
まず、1階。
きっずらんど、からだあそびぞーんと。
Cimg9697
上の写真は中庭。夏はプールになるようです。
Cimg9669
上の部屋は「きんぐとくぃーん」すべり台や球遊びができます。
この、きんぐとくぃーんの部屋の先は別館となり、わくわく夢広場とその2階には鉄道模型の部屋があります。
Cimg9672
↑わくわく夢広場
Dsc_2214
窓際にはトミカが展示されており、遠くから見ると・・・。
この時は特にイベントが開催されていてなかったので、休憩に使用させていただきました。
夏休み中はイベントが行われるようです。
Dsc_2259
別館2階は鉄道模型の部屋。HOゲージとNゲージがありました。
Dsc_2238
体験運転もできますが、自分の持ってきた列車も運転させることができるようです。
2階はきっずたん。でんじ・たいけんぞーんとなっています。

色々な種類のおもちゃがテーマごとに展示されています。
Cimg9686
Dsc_2279
昔プレイした懐かしいモノや、今でもおなじみのおもちゃが展示されています。
Dsc_2350
Cimg9703
なりきりスタジオなるものもあり、好きな衣装に着替えて、記念写真を撮ることができます。
3階はそらのひろば あそびてんぼうぞーんとなります。
Cimg9708
小さい子向けですね。
景色もよく、天候が良ければ、日光連山を見渡すことができます。
入館料 高校生以上 600円 4歳から中学生 300円
開園時間 9時30分~16時30分 8月は17時まで。
1月3,4日は10時30分から14時30分
休館日 8つきを覗く毎週月曜日(祝日等の場合は翌日)
※一部文章はおもちゃ博物館HPより引用。

2017年7月 9日 (日)

雨引山のあじさい@2017

雨引山のあじさいを観に行ってきました。
Dsc_4843個人的には見ごろだったと思います。
Dsc_4882
Dsc_4873
見ごろ後半かもしれませんが・・・・。
Dsc_4903
Dsc_4904
Dsc_4857
Dsc_4894Dsc_4867
夕方出かけましたが、暑かった・・・。
Dsc_4896_2
Dsc_4916

2017年7月 8日 (土)

ある日の百里(その2)

もう帰っちゃいましたが。
Dsc_1145Csc_2111
パラシュートを開くのと開かないのが・・・・。
Dsc_1866
Dsc_1851
Dsc_1987
3年後にはお戻りになられるとのこと。
Dsc_1887
今は岩国からのお客様が。
(下は前回写真)
_dsc0501
_dsc0343
2年前にも実施。
(くどいですが、上の写真は前回の時のもの)
最後の週に出動できれば・・・。

2017年7月 2日 (日)

涸沼自然公園のあじさい@2017

7月1日撮影。
昨日は第一土曜ということで会社の帰りに出かけてきました。
Dsc_4650個人的には見ごろまで少し足らない・・・・・7部程度でしょうか。
Dsc_4795
でも、かたまって咲いているところもありました。
Dsc_4720

本日はひぬまあじさいまつりが開催中。
Dsc_4786 Dsc_4731
Dsc_4655 Dsc_4700
初めてのライトアップも行われるとのこと。
Dsc_4781
斜面はこのところの天候でぬかるんでいるところがあるので、足元には注意です。
Dsc_4687
また、上の写真のあじさいの谷に上がらず、先に歩いて行ってもあじさいが植えられています。

2017年6月29日 (木)

水戸八幡宮のあじさい@2017

水戸八幡宮のあじさいを見てきました。
Dsc_4339保和苑からも近く、こちらもあじさいの名所です。
Dsc_4352
Dsc_4362
6月24日撮影。
Dsc_4381
Dsc_4415
今は見ごろかと思います。
Dsc_4441
あじさいまつり開催中です。また、明日は午後1時より、夏越しの大祓い式が行われます。

Dsc_4445

2017年6月25日 (日)

二本松寺のあじさい@2017

潮来市にある、二本松寺に出かけました。
下妻の大宝八幡宮にしようかと思ったのですが、昨日(24日)はイベントが行われていたようなので・・・。
M1140027駐車場はほどほどに埋まっていましたが、次から次へと人が訪れていました。
M1140016
Dsc_4465
Dsc_4511
こちらは、見ごろでしたね。
Dsc_4530
Dsc_4573
M1140042
あまり見かけないアジサイもあります。
Dsc_4542
Dsc_4582
あじさいまつりは7月10日まで開催されています。
高校生以上300円。4枚つづり1000円。
午前9時から午後6時まで。

2017年6月24日 (土)

水戸のあじさいまつり

保和苑に出かけてきました。
来週は第一土曜が会社ということで、ちょっと難しいかと思い。
21日現在で、5~6分咲きということで、ちょっと早いかと思いましたが・・・・。

Dsc_4186 Dsc_4208
Dsc_4264
見ごろの場所もありますが、全体的にはやはり、ちょっと早かったようです。
Dsc_4280
Dsc_4303
Dsc_4194
まつりの期間は7月2日と来週までとなっています。
Dsc_4197_2

2017年6月20日 (火)

七つ洞公園@2017..06.18

七つ洞公園に出かけました。
何か撮影会してましたね。
Dsc_4038バラはちらっと咲いていました。
Dsc_4053
Dsc_4101
それなりに花は咲いていました。
Dsc_4113
Dsc_4068
Dsc_4088
アジサイは、ほどほどでした。
Dsc_4060

2017年6月16日 (金)

奉納土俵

6月11日に水戸市城東にある、常陸山生誕の地で横綱稀勢の里関による奉納土俵が行われました。
11時30分開始ということで、10時くらいには到着したかったのですが、実際は10時30分。
Csc_3988小学校の臨時駐車場は満車で、日赤の駐車場に停めて行きました。
帰る時は100円だけ払いました。

2年前に行われた白鵬関の奉納土俵以来となります。
Dsc_3884
その時よりも人が多かったように思います。
踏み台をもっていって正解でした。

予定より少し遅れて横綱到着。
Dsc_3880
暑かった。
水分補給は必須ですね。

色々式典後、いよいよ土俵入りです。
Dsc_3940
露払いに松鳳山関、太刀持ちに髙安関。
Dsc_3949
雲竜型の土俵入りです。
Dsc_3951
Dsc_3963

2017年6月11日 (日)

バラまつり@茨城県フラワーパーク2017

6月25日まで、茨城県フラワーパークでは、バラまつりが開催中。
Dsc_3184ちょっと前ですが、出かけてきました。
Dsc_2825
天気が悪い日でしたが、沢山の人が訪れていました。
Dsc_3030
HPによると、まだまだ見ごろが続いているようです。
Dsc_3068
これから咲く花もあるそうです。

Dsc_3135
土日は6時まで開園時間を延長しています。
Dsc_2912
なので、ゆっくり鑑賞することができます。
Dsc_2759

«ひたち海浜公園(そのほか)